« 2012年6月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012/10/13

2012/10 秋の丘 今年はちょっと紅葉遅いよね(^^ゞ 朝霧の丘ドライブ 二泊三日

思い立ったら吉日。
10月の連休前に、飛行機とお気に入りの宿が、たまたま取れたので
秋の丘へ行って来ました~♪

北海道の秋は早足
日に日に変わる彩りを楽しる、大好きな季節。

 ☆ 10月の北海道旅行記一覧

今年は気温が高く、
いつもなら、色づきはじめる十勝岳の紅葉も
大雪の初冠雪のお知らせもなく、例年よりも秋が遅いような…?

20121006112418_800x600_2 20121007094012_800x600_2 20121007100618_800x600_800x600

十勝岳温泉の紅葉はピークに向かって、丘にはキガラシの甘い香り、紅葉はこれから。

紅葉はこれからですが、かわりに、秋の名物「丘の朝霧」を楽しんできました。

早朝、5時過ぎから車を走らせ、朝焼けに染まる丘を見ながら
霧を追っかけながら移動。
刻々と表情を変えていく丘を小一時間ほどのドライブ。
丘に居ると、自然と早起きになりますね~♪

20121006054106_800x600 20121006060506_800x600_800x600 20121006060714_800x600

太陽と雲と朝霧、一度として同じ風景はありません、見逃さないように~

20121006063724_800x600_800x600 20121007064658_800x600_2 20121007064452_800x600

朝焼けの十勝岳連峰、朝霧の丘、立ち上る朝霧…

なかでも、光のシャワーは鳥肌がたつほど美しく、気温10℃の寒さも忘れるほど。

Gtthe 6heih 

太陽の日差しが丘を照らすと、影がグングン伸びて、影絵あそびも楽しみました(笑)

 20121006061134_800x600_2 20121007064518_800x600_2 L6tjl_2

秋蒔き小麦や豆ニオ、ひまわり畑にも挨拶。

20121007092604_800x600_800x600 20121007055812_800x600_2 20121006070712_800x600


もちろん、お楽しみの、丘の美味しいスイーツやお料理も美味しかった~(^-^)
久しぶりに、お友達にもたくさん会えて、お喋りできました。

Icuyb 6bryz Hwcrn

しのぱんさんの蒸しパン、メルルさんのケーキ、バローレさんのディナー

今年はバローレさんで何度もお祝いの食事をいただいてます。

9omij_3

落ち葉が少なかったんだけど、落ち葉遊びもちょっとだけw

Jjzmt Gd2f9_2

丘のガーデンで頂いた落ち葉や、
友だちに拾ってもらったドングリで、今年の秋の丘のお土産。

他にも…お気に入りの、いつものお店へ色々と(^^ゞ
それでも、回りきれませんので、また次回のお楽しみ。

「ただいま~」と言って帰る場所 「おかえり~」と迎えてくれる人がいてくれる。
ワタシの大切な場所。

横浜との気温差10℃で、最初は体調がイマイチだったのに
丘で過ごしているうちに、大地のパワー、自然の風に包まれて
とても元気になって帰って来ました。

今回もありがとう(^-^) また、帰ってきま~す。

旅の様子は、つぶやきにまとめました。↓

☆ 2012/10 秋の美瑛へ 一日目 旭岳~美瑛

☆ 2012/10 秋の美瑛へ 二日目 朝日と朝霧の丘 十勝岳温泉の紅葉

☆ 2012/10 秋の美瑛へ 三日目 今日も朝霧が美しい(^-^)


つぶやきは、スマホで撮ったものばかり、
コンデジで撮った写真もいっぱいあるのですが…
まとめきれません(^^ゞ
ぼちぼちと… っていつになるのやら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/05

2012年10月の北海道行ってきま~す♪

秋の北海道に行ってきます。

物産展じゃないですよ~(笑)

秋に行くのは、実に2年ぶり

 ☆北海道旅行一覧 (忘備録)

9月末から11月までの時期はオススメです。

日に日に進んでいく秋の彩り。
一週間経てば、違う風景になっているので
ほんとうに目が離せない時期なんです。
収穫時期の畑、堆肥用のヒマワリやキガラシ、
秋蒔き小麦の美しいライン、豆ニオの整列。

朝霧に包まれた丘が、みるみるうちに晴れている様子も美しい。
紅葉は赤や黄色、オレンジと移り、
場合によっては初雪なんかにも出会えたりして(^-^)

個人的には、冬と同じくらい、大好きな季節です。
月二回行ったりもして、
数えきれないほど、美しい風景に出会えました。

最近は、なかなか頻繁には行けなくなって
ましてや、秋の連休など予定にも考えてなかったのに…

数日前、ふと、空席を調べると、たまたま空きが。
そして、宿も一部屋空きがありまして(^^ゞ

そんなわけで、これも何かのご縁かと、
思い立ったが吉日、急遽、行ってきま~す

今年の夏は気温が高く、
北海道の紅葉も例年よりも遅いようです。

旭岳の初冠雪の便りも遅く。
ちょうど紅葉がピークだとか。
十勝岳はこれから…かな?

こちらも、10月にしては高温。
日中30℃近くで、半袖でOK。
半袖と長袖を脱いだり着たり。調節が大変。

北海道の最高気温がこちらの最低気温。
寒いだろうなぁ…

久しぶりの秋の北海道、
お友達にも会えるのも楽しみだし、
景色と美味しいものと、お喋りと。
楽しんできま~す。

旅の様子は、つぶやきで。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年12月 »