« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/18

2011/9 鎌倉つぶやき散歩 残暑の北鎌倉 御朱印集め 円覚寺、浄智寺 漢方茶屋でほっこり

9月なのに… 連日の真夏日、熱帯夜。
残暑厳しすぎるシルバーウィーク。
自宅で無駄にエアコンつけて、ダラダラ過ごすのも何だし(^^ゞ
そろそろ御朱印集めも再開したいし…
ということで、
北鎌倉なら多少は涼しいかも? と、三ヶ月ぶりに出かけました。

【本日の散歩コース】  
 北鎌倉→円覚寺→漢方茶屋「日々響」→浄智寺→石かわ珈琲

twitterでのつぶやきを織り交ぜて、まとめてみました。

室温29℃ 湿度64% 快晴っ!青空っ!秋の巻雲っ! 休日にしては早起きwww
posted at 08:08:17

朝からベランダ富士が見えている~(^-^)
posted at 08:23:03

暑いけど…空の雲が楽しそうだし、出かけようかな~
posted at 10:36:44

コーヒー豆買いに行くんだけど… 一応、御朱印帳も持ってく。
posted at 11:02:57

電車のエアコンは効き過ぎだし、横浜駅の構内の照明も明るくなってる…
posted at 11:18:51

大船なう(^-^)
posted at 11:36:39

暑い(>_<) 北鎌倉、意外と人多し。
posted at 11:47:30
110918_114524_3   

円覚寺。 御朱印受付で御朱印帳を預けてから、お参りに。
posted at 12:10:00
110918_115701 110918_115751 110918_121306  

日差しが強い北鎌倉。
円覚寺へは去年の紅葉以来。

まずは受付の横にある御朱印所へ。
三十三観音の御朱印は奥の 「佛日庵」でいただくので
今日は円覚寺ご本尊の「宝冠釈迦如来」の御朱印です。

御朱印帳を預け、番号札を貰い、仏殿にお参りします。

「あれ~? いつも、仏殿の中に入れたっけ?」

いつも仏殿の外からしか見れなくて、
薄暗くて、よくわからない印象があったのだけど(^^ゞ

こんなに間近で仏像や天井の絵を見た記憶が…ない。

110918_124307 110918_122239

円覚寺本殿の中に入ったの初めて!
間近で見る「宝冠釋迦如来坐像」凛々しいお顔。
posted at 12:43:55
  110918_122309 110918_122210

立派な蓮華座!どっしりと落ち着いたお顔。
宝冠と額の白毫の輝きの強さに、しばし魅入られてしまう。

天井に描かれた「白龍図」も真下から見上げると大迫力だわ~!

それにしても…
両手で数える程度は参拝をしているのに、
仏殿の中を見た記憶がないのは何故?

いい加減なお参りをしてたのかなぁ…(^_^;) と、
ちょっと焦ってしまい、御朱印所で尋ねてみたら…

「今年から、公開してますよ」とのことでした。

110918_122752 110918_122903 110918_122728   

木陰は涼しいのですが… いかんせん日差しが強すぎる(^_^;)

日差しを避けて茅葺屋根の「選仏場」へ。
中にいらっしゃるのは薬師如来。
たおやかな立ち姿が美しい。

選仏場の脇には、涼しげな「芙蓉」の花が咲いている。
110918_122943

芙蓉の花の隣の小さな山門。
いつもは門が閉じていたような記憶が…

「あれ~? ここ、中に入れたっけ??」

松嶺院(しょうれいいん)

110918_123048

円覚寺の境内に数ある、塔頭寺院(たっちゅうじいん)のひとつ。
禅寺では、高僧のお墓を塔頭と呼ぶそうです。

「山の草と茶花」の看板が掲げられていて
春の牡丹、秋の萩などのお花を楽しめる期間だけの限定公開。
…全然知らなかった。

いつも、思いっきりタイミング外して来ていたのか…(^^ゞ

せっかくですから、お参りに。

110918_123258 110918_123438 110918_124145_2

本堂には入れませんが、細い通路の脇には数々の小さな花々。
そして、萩が通路を覆うように咲いています。

通路の先の階段をあがった先、開けた高台は墓地になっていて
女優の「田中絹代」作家「開高健」
オウム真理教の事件で被害にあわれた「坂本弁護士」のお墓があります。

下り階段からは、円覚寺の仏殿が見えるんですねぇ…
階段脇には「十月桜」が枝を伸ばしていて、気の早い花がチラホラと咲いていました。

円覚寺へは何度もお参りしていたのに
今日は、新しい発見ばかり。

それにしても、円覚寺は奥が深い。
この先の妙香池や佛日庵へは、また秋にでも…

強い日差しに、すでに汗だく。
110918_124531

受付横の御朱印所で、預けた御朱印を受け取ります。

110918_131052

「瑞鹿山」
奉拝 平成二十三年九月十八日
宝冠釋迦如来
大本山 円覚寺

三十三観音とは別に、ダンナは円覚寺オリジナルの御朱印帳。
ビニールのカバー付きです。
裏表紙には名前を書いてもらえます。

そして、御朱印帳、最初の頁には素敵な言葉が…  
いいなぁ~ 私も欲しい。
御朱印ではなく御朱印帳集めになりそう(^_^;)

110918_215127 110918_215105

北鎌倉に降りた時に、人の多さに驚いたが、よく見ると、妙に撮り鉄くんが多い。
踏切の近くや線路脇に、カメラを下げた人たちが多数。

待機中の撮り鉄のお兄ちゃんに「特別な電車でも走るの~」と尋ねると
「横須賀線の旧車両が今日明日と走るんですよ」と
撮った写真見せて親切に教えてくれた。

あのブルーとクリーム色の電車、もう走ってないの知らなかった(^^ゞ
炎天下での撮影、上手に撮れたかなぁ~

 
しかし、北鎌倉暑い(>_<) 気になってるカフェでランチします~
posted at 13:07:57

7月にオープンしたばかりの漢方茶屋
「きたかまくら日々響(ひびき)」さんでランチ

北鎌倉から建長寺方面へ、踏切を渡って、路地を入った一軒の民家。
少しわかりにくい場所なので、ちょっと迷いました(^_^;)

新築のモダンなお宅? ここがお店?
おそる、おそる、玄関を開けると…広い土間。
縁側からの明るい日差しが差し込む、開放的なお部屋は
畳敷きとテーブルの二間続き。
すでに、大勢のお客さんがお食事中でした。

三種類のランチメニューの中から選んだのは…

淡路島特大玉ねぎ熱々フライ&たまごかけごはんセット

110918_133928_3   関西人なら、「玉ねぎ」といえば「淡路島」 
 
ボリュームがあって甘くて美味しかった~
 ぷりぷりな元気卵をかけたTKGも美味っ!
 写真、切れてますが(^^ゞ 
 トマトスープは甘みと酸味がワタシ好み!

 お腹いっぱいなのに胃に持たれない。 
 縁側のある畳のお部屋、無垢の家具、
 落ち着いたお部屋で、
 ゆっくりと食事を楽しめるって、いいなぁ~

 

 

110918_133856_2  ダンナは日々響ドライカレーセット、 漢方トッピング付き

 小皿にのってる四種類の「漢方トッピング」
 はと麦、枸杞の実、なつめ、陳皮を
 カレーに混ぜていただきます。

 あとは追加で「わんぱく卵」をかけて
 味の変化を楽しみながら、
 しかも、身体に良いんですから~♪

 

 

 

ランチの後のお茶は、漢方スタイリストのブレンド茶。
体調や好みに合わせた、何種類かのメニューの中から選んだのは

「素肌うるぷる茶」

110918_141409_2 110918_141220

肌と内蔵を潤わせ、腎機能を高めることでアンチエイジング効果やむくみ改善に。

主なブレンド素材は、
焙じはとむぎ、杜仲茶葉、コーン茶、白きくらげ、なつめ、くるみ、金銀

焙じハトムギ茶は飲みやすく、ほんのり甘みがあって、
ろみのある口当たり。
まろやかで飲みやすい~ (^-^)白きくらげがぷるぷるの秘訣~
お肌「うるぷる」になりそうな予感っ♪

ダンナが選んだのは「元気力アップ茶」

焙じはとむぎ、ハブ茶、炒り玄米、炒り黒豆、なつめ、板藍根、高麗人参
が主なブレンド素材。

「板藍根」は免疫力をUPする効果があるそう。
高麗人参も入っているし、夏バテ気味のダンナにはぴったりかも。
香ばしさと
少し癖のある味で、身体の中から元気になりそう。
高麗人参のバワーも期待しちゃう!しっかり働いてもらわにゃ~(笑)

もちろん、自宅用に、お土産に買って帰りました。

居心地が良くて、ついつい長居しちゃった~
お香や器も見たかったんだけど…また次のお楽しみだね。
お気に入りのお店が、またひとつ増えました(^-^)

浄智寺へ。
posted at 14:47:58
110918_152359 110918_152113 110918_145317

浄智寺の布袋尊、なでなで。
posted at 15:22:50

99jsf

あっち向いてホイッ(笑) 浄智寺の布袋尊のお顔を見ると自然に笑みがこぼれます。

紫陽花の時期が嘘のように、訪れる人がまばら、
蝉の声が響き渡るだけの静かな明月院
posted at 16:23:17

V9vkz

浄智寺の布袋尊の御朱印見ながら、珈琲タイム(^-^) 石かわ珈琲さん。
グァテマラ。スイーツは、チーズケーキとドライフルーツのパウンドケーキ、なめらかプリン♪うまうま~(^-^)
posted at 16:25:32 

Jldyj_2


 浄智寺、布袋尊の御朱印。
 「福徳円満 智恵増進」
 なんだか心がウキウキしてきます(^-^)

 

 

久しぶりの北鎌倉。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごせました。
御朱印めぐりも再会。漢方カフェも居心地よかった~

行く度に、楽しい出会い、新しい発見。

これから、良い季節になるし、
鎌倉散歩の再開。エンジンかかってきました~(笑)

今日は某所でフォロワーさんとニアミスしてたことが発覚。
北鎌倉も楽しめたし、絵本展や物産展にも行ったし、
ワクワクな一日になりました(^-^) 感謝、感謝。

| | コメント (0)

2012/05/16

鎌倉散歩 2010/3~2012/4 記事一覧

過去記事の「鎌倉」カテゴリーの一覧です。

「鎌倉」「御朱印」のキーワードで来られる方が増えました。
これからは「紫陽花」かな?

お役に立てれば幸いです。


 ※ blogを引越ししましたので、各記事内のリンクが切れている場合があります。
    順次修正していきますので、ご了承ください。

  ■ 2012/4 第7回 鎌倉路地フェスタ 二日目

  ■ 2012/4 第7回 鎌倉路地フェスタ 一日目

  Rabfe Uxwqn

  ■ 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 後編 長谷寺・明月院!

  ■ 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 前編 成就院・御霊神社

110627_091822_2 110627_111032_3 110627_155423_3
  

  ■ 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 紫陽花よりも御朱印!季節限定公開の長寿寺へ!

  ■ おでかけMAP 鎌倉十三仏

  ■ おでかけMAP 鎌倉三十三観音

  ■ 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 
    「御朱印」デビューしました! 鎌倉三十三観音巡り 杉本寺、宝戒寺

  ■ 2011/5 鎌倉つぶやき散歩
    北鎌倉、紫陽花はまだです。東慶寺、浄智寺、たからの庭へ

110619_135529_3 110531_134301 110624_113723

  ■ 2011/5 鎌倉つぶやき散歩 
    田楽辻子の道を歩く。 報国寺、旧華頂宮邸

  ■ 2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ

  ■ 2011/1初旬 鎌倉つぶやき散歩 梅がちらほら 宝戒寺、荏柄天神社へ

110521_134523 110310_104002 110109_123046


  ■ 2011/1 鎌倉つぶやき散歩 元旦 鶴岡八幡宮へ初詣

  ■ 2010/12 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉の古民家カフェでほっこり作品展

  ■ 2010/12中旬 
    鎌倉つぶやき散歩 冬晴れ!初めての人力車♪ 報国寺、浄妙寺

  ■ 2010/12初旬 鎌倉つぶやき散歩 浄妙寺、憧れの石窯ガーデンテラスへ。

  ■ 2010/11中旬 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉~海蔵寺、寿福寺を歩く

  ■ 2010/11初旬 鎌倉つぶやき散歩 紅葉前の北鎌倉。東慶寺、明月院。

  ■ 2010/6 鎌倉八幡宮の大銀杏、新芽、わんさか♪

  ■ 2010/6 北鎌倉 長寿禅寺の紫陽花

  ■ 2010/6 いよいよ紫陽花シーズン 北鎌倉~鎌倉 つぶやき散歩

  ■ 2010/4 鶴岡八幡宮の大銀杏に新芽がぁ~♪

  ■ 2010/4 新緑の北鎌倉~鎌倉 つぶやき散歩

  ■ 2010/3 鶴岡八幡宮の大銀杏がぁ~

各記事内のリンクが切れている場合がありますが、ご了承ください。

最新のエントリーは、サイドバーのカテゴリー「鎌倉」でもご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

2012/4 第7回 鎌倉路地フェスタ 二日目

先日の、鎌倉路地フェスタが、あまりにも楽しかったので
お友達を誘っての二回目。

鎌倉路地フェスタ (2012/4/21~4/30) 公式サイト

今回のメインは 鎌倉在住の、食いしん坊イラストレーター
井上智陽さんの、水彩画のワークショップと
アロマのお店、ハーツイーズさんで アメマスプレー制作のワークショップに
参加しました。

行く度に、いろんな発見、いろんな出会いがあった鎌倉路地フェスタ。
いきたいところ、やりたいことだらけ、
もう、ちんたら観光なんてしてられませんよ~(笑)

以下、Twitterのつぶやきを、まとめてみました。

| | コメント (0)

2012/4 第7回 鎌倉路地フェスタ 一日目

月に数回は、鎌倉に行くようになりました。
最初は「観光、お寺巡り」から始まり、
「御朱印巡り」「花鑑賞」「美味しいお店、カフェ巡り」
そして、最近は「路地歩き」が楽しくなって来ました。

観光客用のガイドブックには載っていない、
鎌倉の路地を楽しむ、とっておきのイベントが「鎌倉路地フェスタ」

鎌倉路地フェスタ (2012/4/21~4/30) 公式サイト

鎌倉在住のお店やアーティスト、地元の方々が集まって
路地の魅力、鎌倉に集う人々の魅力をたっぷり教えてくれます。

ワークショップなどもあり、ますます鎌倉が身近に感じる一日でした。

以下、Twitterのつぶやきを、まとめてみました。



| | コメント (0)

2012年4月 快晴!雪融けの春の丘!

4月の美瑛、雪融けの丘は、な~んもないんです。
閑散期マニアには、そこが魅力なんですけどね(笑)

今年の冬は寒く、長かった。
ようやく関東でも桜が咲いた頃、まだ北海道は雪が降ってました。

とはいえ、冬季通行止めの道はようやく開いて、
残雪のヒンヤリ感と、顔を出したばかりの畑の土の香り、
花粉症に悩まされてる人にとっては、爽やかで生き返るぅぅぅ!

風景を楽しむというよりも、閑散期の人の少ないこの時期、
2月に会えなかった人や、行けなかったお店へ。

お陰様で、晴天に恵まれ、大好きなオプタテシケ山もばっちり!
太陽の日差し強く、一日で雪融けがグングン進む、
大地のパワーをたっぷり感じて元気をもらって帰って来ました。

以下、Twitterのつぶやきを、まとめてみました。

| | コメント (0)

引越ししました(^-^)

と言っても、blogの引越しです。

旧 http://shinsay.cocolog-nifty.com/
新 http://shin-say.cocolog-nifty.com/blog/

ココログ内での移動なので、ほとんど変わりませんが、
過去記事のコメントはすべて消えてしまいました。
コメント下さった皆様、申し訳ありません。

最近はTwitterがメインになってます。

北海道旅行や鎌倉散歩には行ってますので
ぼちぼちと「まとめ」を載せていければと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »