« 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 前編 成就院・御霊神社 | トップページ | 2012年2月の北海道 いってきま~す♪ »

2011/06/30

2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 後編 長谷寺・明月院!

2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 前編 成就院・御霊神社 から続く…

【本日の散歩コース】  
 前編 : 極楽寺駅→成就院→虚空蔵菩薩→御霊神社→
 後編 : 長谷寺→長谷駅→鎌倉駅→寿福寺→亀ヶ谷坂切通し→明月院

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

さて…いよいよ長谷寺。人、多し(^_^;)
posted at 10:43:09
110627_104152 110627_104401 110627_104753    

長谷寺の庭園は、いつもきちんと手入れされていて四季折々の花を楽しめますね。
せっかくですから、紫陽花を見に行く前に妙智池のまわりを一周。
花菖蒲がキレイに咲いていました。

しか~し!そうのんびりしてられず。
今日の目的は「紫陽花」だった(^^ゞ どんどん観光客が入ってくるし…
阿弥陀堂前で「あじさいうちわ」を貰い、
お参りは後にして「眺望散策路」へ、急げっ!

さっ!行きますか!
posted at 10:54:30
110627_105347 110627_104947 110627_105447 

たまたま、人が途切れたので写真に撮れました。
「混雑時は入場制限を行います」の看板。
今日は平日の午前中。天気も今ひとつで、行列するほどではないですが 
階段の先は多くの人が並んでいます。

いただいた「あじさいうちわ」にも紫陽花の写真と名前が書いてあるし、
看板も立てられてるし、株ごとに名札もかかってるし…親切ですねぇ。

結構、人が多いです(^_^;)
posted at 10:57:28
110627_105609_2 110627_105757 110627_105913

人の流れは、少し歩いては止まり、また動く。さほどストレスは感じず。
全体の写真を撮ると、人がいっぱい入っちゃう(^^ゞ

上まで行くには、かなり傾斜があり、蒸し暑いのも加わって
階段上るのも、ゼーハー。

ゆっくりと、ひとつずつ、色んな紫陽花を見ていきま~す。

110627_105924

が~ん(^_^;) 珍しい品種の「七段花」はもう、花が摘まれてる…

110627_105944 110627_110038

ホワイトエンジェル」と「くれない」 紅白アジサイ合戦(^-^)   

110627_110150 110627_110256 110627_110358

夏祭り」 「花でまり」 「宵の星

ほんとに、色も形も、様々。こんなにアジサイって種類があるのねぇ…
名札がついているので勉強になります。

ようやく、眺望散策路の一番上まで来ました。

海は霞んでる…
posted at 11:06:01
110627_110515

  ちなみに… 晴れている時はこんな感じ↓ 2011年3月
  
110310_111020_2
 
   ※ 3月の長谷寺はこちら↓
        「2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ

110627_110637 110627_110733

鎌倉といえば「小町」 縁取りの可愛い「アレキサンドリア

それにしても、和風から洋風まで、名前もさまざまで、覚えられない(^^ゞ

散策路も下りにさしかかり、人の流れが、渋滞してきました。  

良縁地蔵
posted at 11:11:10
110627_111032

自然と柔らかな表情になってしまいますね。
みんなが、頭をなでなでしていきます。

110627_111140 110627_111232

メランコリー」と「かまくら

輪蔵まで降りてきました。やっぱり長谷寺!紫陽花、堪能しました。
posted at 11:24:09
110627_111759 110627_112119

ふと見ると、散策路の入り口に、行列ができはじめてる…
タイミング良かったのかも~

朝早くから歩きまわって、ちょっとお疲れ(^_^;)
お腹も空いてきた…
でも、この時期の人気のお店は混むだろうから
境内の御食事処「海光庵」で、サクッとランチを済ませてしまいます。

お肉を使わない、お寺のカレー
posted at 11:34:05
110627_113321

ヘルシーな食材を使ってあっさりした感じ。
でも、ちゃんとスパイスも効いていてました~
腹ペコなので、あっと言う間に完食っ!

せっかく窓際の席に座れたのに、
霧雨で海が良くみえず(^_^;)

お店を出る時には順番待ち。タイミング良かったね♪

観音堂にお参り。御朱印いただきました。小雨降ってきたー
posted at 12:02:12
110627_120112

傘をさすには微妙な雨。
お参りを済ませて、ふたたび庭園へ。
今度は、放生池弁天窟を歩きます。

ハンカチの木
posted at 12:09:09
110627_120831

3月に来たときも気になっていた「ハンカチの木」は
すっかり葉っぱが生い茂ってました。
花は5月頃に咲くそうです…(^_^;)  

白雲木の実がなってる
posted at 12:17:42
110627_121615

長谷寺の和み地蔵(^O^)
posted at 12:19:33
110627_121508

放生池エリアには、「なごみ地蔵」「写経会場」
インディージョーンズ気分を味わえる「弁天窟」
などがあります。

長谷寺って、花と仏様のテーマパークみたいだね~(^^ゞ

110627_122140

入るときに気づきませんでしたが、
正面に、どーん!と飾ってあった紫陽花「かまくら

いやぁ… 
やっぱり長谷寺の紫陽花は素晴らしいですね(^-^)

紫陽花シーズンの長谷寺でした。
posted at 12:25:16
110627_122337

雨が降ったり止んだりだし、人が増えてきたし…長谷エリア脱出!
posted at 12:38:03
110627_123534

江ノ電で長谷から鎌倉へ戻る。
朝はガラガラだった駅前は昼時もあって
霧雨にもかかわらず観光客で賑わってます。
小町は人が多いし… 傘さすのも何だし、ちょっと段葛を歩いてみます。

110627_130130

霧雨鎌倉なう。キビヤベーカリー
posted at 13:07:27
110627_130612

キビヤベーカリーは御成町にもありますね~

甘いものでも食べようかと、
先週行ったジェラート屋の場所が分からず、迷ってたら、
北海道、興部ノースプレインファームのお店に出会う!
そして…ジェラート屋は本日休業だった(^^ゞ

鎌倉で興部ノースプレインファームの「お小豆さんソフトクリーム」うまうま~
posted at 13:26:25
110627_131454 110627_131034

興部ノースプレインファームのソフトクリーム。おいちかった~。
小豆は士別産で、お店で煮てるそう。コーンもトウキビの味がうまうま(^O^)

たまたま、他にお客さんが居なくて、お店のお姉さんに色々とお話を聞きました。
関東地区では、鎌倉の他に、横浜の泉区にもお店があるのね…
北海道の牛乳、好きだから、また来ます~

実は、今日、一緒のお友達は、美瑛で出会ってから10年以上のお付き合い。
北海道好きの二人が鎌倉散歩中に
ノースプレインファーム鎌倉 ぎゅう舎に出会えたのも不思議なご縁。
行こうと思ってたジェラート屋さんは休みだったし(^^ゞ

さて、一息ついたので、もうひと頑張り。次の紫陽花スポットへ行きますかっ!

小町通りを横切り、横須賀線の線路沿いを歩きます。

タチアオイ。金曜日と同じコース
posted at 13:50:56
110627_134942

先週、ここを通ったときは、この花の名前が分からず…
twitterで聞いたところ「タチアオイ」とわかりました。
やっぱり花の名前を知ってるのと知らないのとでは、
散歩の楽しさが違いますねぇ~

と、突然「ユニオンジャック」はためくお宅が!
よく見ると、そこはティールーム!
さきほど、ソフトクリーム食べたばかりですが…別腹、別腹(^-^)

古民家のティールームでお庭見ながらケーキ♪
posted at 14:09:16
110627_144646_2 110627_140800 110627_144329

玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えてお部屋へ。
お友達はスコーン。ワタシは人参ケーキを頂きました。
築60年程の家屋だそうです。昭和世代には懐かしいなぁ~

英国式ティールーム&名作自転車・レンタサイクル
    「
Garage Blue Bell

スコーン好きの彼女に教えてあげたいな…と思っていたティルーム、
たまたま、人が少ない時間。
懐かしい昭和の民家、アンティークな家具、紫陽花咲くお庭。
ついつい時間を忘れて、ゆっくりと過ごせました~

なんて美しい参道だ!寿福寺
posted at 14:56:22
110627_145418

先週、遠足の子供達で賑やかだった寿福寺。いつもの静寂に戻っていた。

三日前にも上りました。亀ケ谷切通し
posted at 15:10:39
110627_150909 110627_151243 110627_151749

足元が少し滑りやすくなってます。
ウグイスの鳴き声をききながらゼーハー息を切らせて上る。
北鎌倉から鎌倉に下る分には、楽なんですけどねぇ…(^_^;)

先週お参りした長寿寺は、季節限定曜日限定拝観です。
残念ながら本日は一般拝観できません。
実は…
昨年、この時期の限定拝観日に、彼女と初めてここを訪ねたのでした。
今度は秋に行きましょうね~

 ※先週の長寿寺の様子はこちら↓
    2011/6 鎌倉つぶやき散歩 紫陽花よりも御朱印!季節限定公開の長寿寺へ!
 ※ 去年の長寿寺の様子はこちら↓
    北鎌倉 長寿禅寺の紫陽花

この時間の鎌倉街道、
北鎌倉に向かう男子高校生だらけ(^_^;)

さて、いよいよ本日の最終紫陽花ポイント!

明月イン! わりと空いてる。
posted at 15:40:53
110627_152852 110627_152917 110627_153426

明月院の境内は、一面、青色の紫陽花だらけ。
そのほとんどは「明月院ブルー」と呼ばれる姫紫陽花です。
先ほど降った小雨が、ちょうど良い感じにしっとりと、
より一層、深い青味になりました。

明月院ブルーの姫紫陽花。
posted at 16:15:21
110627_155751 110627_154909 110627_155423

山門に続く階段脇の紫陽花は 、
やはりピークを過ぎているのか数が少なくなってました。
混雑する程ではないけれど、人が居ないタイミングで写真を撮るのは難しい (^^ゞ

110627_160930

本堂の丸窓越しの庭園。
中に入って縁側でお庭を見れるのですが… 本日は終了。

110627_153853

 ※ 秋の明月院の様子はこちら↓
    2010/11初旬 鎌倉つぶやき散歩 紅葉前の北鎌倉。東慶寺、明月院。

こんなキレイな紫陽花もあるよ~
posted at 16:15:43
110627_155548 110627_155139 110627_155807   

ブルー!
posted at 16:16:05
110627_155723

ハートに見える?
posted at 16:16:23
110627_161014

紫陽花シーズンは17時までの開門ですが
さすがに、16時を過ぎて人も少なくなってきたようです。
私たちもこのへんで…
110627_160716

ピークは過ぎたとはいえ、やはり明月院の紫陽花もすばらしい。
瞳はすっかり「明月院ブルー」♪

人も少なく、しっとりと雨に濡れた後だったのもラッキーでした。
たまには、わたしの雨女パワーも役に立つことがありますね(笑)

「食べるなキケン!」
110627_161215

明月院の門前にありました。

さっ、先週と同じく「こ寿々」のわらび餅買って帰ろう~

たまには「定番観光」もいいかもしれません。
やっぱり、御朱印は落ち着いた時期じゃないとね…両方は無理~

110627_121513_2

 混雑が苦手なのと、何度か見ているのもあって
 あえて、避けていた紫陽花でしたが…
 この先、5年分ぐらい見れました。

 「今日は、美しい紫陽花をありがとう」

 長谷寺のなごみ地蔵さん
      「いえいえ、どういたしまして」

ただ、さすがに、中4日、中2日のローテで今月3回の鎌倉散歩、
長谷エリアと北鎌倉、両方行って、さすがに足が疲れたかも…(^^ゞ

 ※ 2011/6 鎌倉つぶやき散歩
    「御朱印」デビューしました! 鎌倉三十三観音巡り 杉本寺、宝戒寺
 ※ 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 
    紫陽花よりも御朱印!季節限定公開の長寿寺へ!

|

« 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 前編 成就院・御霊神社 | トップページ | 2012年2月の北海道 いってきま~す♪ »

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 前編 成就院・御霊神社 | トップページ | 2012年2月の北海道 いってきま~す♪ »