« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/29

2011/5 鎌倉つぶやき散歩 田楽辻子の道を歩く。 報国寺、旧華頂宮邸

梅雨に入る前に! いざ、新緑の鎌倉へ!
以前から気になっていた、
田楽辻子のみちを歩いてみることに。

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→鶴岡八幡宮→田楽辻子のみち→報国寺→旧華頂宮邸→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

室温25℃ 湿度51% 今日もいい天気だー(^-^) そろそろ下り坂だから、お天気楽しんでおかないとっ!
posted at 08:13:12

「半袖で過ごしたいところですが…」と天気予報。「日に焼けちゃいます」とのこと。確かに紫外線ビシバシッて感じだよね。
posted at 08:14:19

腕の日焼けはロング手袋でカバーするとしても、顔はやっぱり塗らないとなぁ…痒くなるから出来るだけ塗りたくないんだよなぁ…
日焼け止めの「お面」とかないかなぁ(笑)
posted at 08:24:31

夜中に神奈川西部が震源の震度3の揺れがあったことを、携帯のメールで今頃知る(^^ゞ 全然気がつかなかった。
posted at 08:52:23

紫外線キツー(>_<)手袋要るかもー(^_^;)
posted at 10:07:08

ワタシの鼻は何に反応しているのか…外にでた途端にクシャミ鼻水がとまりまへん。
posted at 10:08:08

須賀線は意外と空いてるが…鎌倉、混んでるかなぁ…どっちで降りようかな…
posted at 10:24:48

鎌倉なう。意外と混んでない(^_^;)かな…
posted at 10:56:01

110521_105423 

小町通りを避けて路地へ…ゼルコバカフェ…メモ、メモっと
posted at 11:05:38

小町通りで、親子ガエル発見!
posted at 11:08:04

110521_110619

なんと! 人が歩いていない段葛。
木漏れ日、心地良い五月の風
桜の新緑の影を踏みながら歩く♪
110521_112706   

くるみっ子の切り落としゲット!
posted at 11:59:39

サクサクっとランチを済ませて
初詣以来、
鶴岡八幡宮にお参りに来ました。
110521_120205

源平池の蓮が風でヒラヒラ動いて生き物みたいだ~
posted at 12:04:34
110521_120231 

「んなんぎ」「うといぺんこ」(笑)
参道の屋台の文字、
サカサマに読んじゃうのはワタシだけか~
posted at 12:06:53
110521_151447 110521_151409

手を清めませう。
posted at 12:08:12

110521_120725 

鶴岡八幡宮で結婚式だ~ 若い二人に幸あれ~
posted at 12:13:13
110521_121114

舞殿の屋根のライン、いつ見ても美しいわぁ~

110521_120952 110521_121022   

去年3月10日に倒壊した大銀杏、
囲いができてる。
posted at 12:15:50
110521_121339

倒壊したあと、新芽が出た頃の様子はこちら
 → 2010.4.28 鶴岡八幡宮の大銀杏に新芽がぁ~♪

八幡宮にお参りをすませて、
大石段を使わずに、脇の階段から降りま~す

屋根の曲線の美しさにしばし見とれる。
posted at 12:21:13
110521_122015

普段、屋根ってほとんど見ないので、
思わず目を引く微妙なカーブがアートな感じでした~ 

輝く新緑。
posted at 12:24:23
110521_122311

鶴岡八幡宮の柳原神池を通って
賑わう参道を通らず、金沢街道の方へ抜けます。

人も少ないし、紅葉も素敵ですよ~
 → 2010/12初旬 鎌倉つぶやき散歩 浄妙寺、憧れの石窯ガーデンテラスへ。 

ひっそりと白旗神社。
posted at 12:28:09
110521_122629
 

その腕にぶら下がりたいっ!(笑)それにしても直角!
posted at 12:35:08
110521_123246

八幡宮の舞殿で結婚式が行われていたり、お宮参りの家族も大勢いました。
爽やかなお天気の佳き日、人生の節目を迎える人達から、
幸せをおすそ分けしてもらいました。

金沢街道を避けて…
posted at 12:44:45
110521_124354

車の通行量が多い金沢街道。
歩道も狭いし、のんびり散歩する道ではないのよね…(^_^;)

というわけで、
以前から気になっていた「田楽辻子のみち」

岐れ路の少し先、大御堂橋を渡ると
車もほとんど通らず、静かな住宅街が続く道。

風がヒンヤリ、ウグイスの声が響き渡る。

そしてステキなお店、発見!
アイスティーが似合う陽射し。ユーミンを聞きながら…ひとやすみ
posted at 12:55:23
110521_131519 110521_130016

天然酵母のパンとケーキのお店。「れのかまくら」さんでした。
ステキなお店~
posted at 13:17:02
110521_131410 110521_131506

お向かいにも、素敵なレストランが…
今度、行ってみよう~♪
110521_131715

引き続き、静かな住宅街を歩くと
四つ角に建つ
「田楽辻子のみち」の由来のプレート。
110521_132147

金沢街道側に曲がれば、犬懸橋。杉本寺に行けます。
山側に行くと、衣張山のハイキングコース。
私たちは…まっすぐ進みます。

ひんやりとした小路の先は…
posted at 13:39:24
110521_133825

竹の庭で有名な「報国寺」
雑誌の鎌倉特集でもとりあげられたのもあって
ものすごい人です。
…写真撮るの苦労した~
110521_133948

石段あがる…
苔ともみじのWグリーンが美しい
posted at 13:43:19
110521_134134

ここ、紅葉も美しいのよ~
2010/12中旬 鎌倉つぶやき散歩 冬晴れ!初めての人力車♪ 報国寺、浄妙寺

竹の庭。報国寺さん。人、多し。
posted at 13:46:32
110521_134523

こんな賑わっているのは初めて~(>_<)
人が居ない一瞬を狙って写真撮るのに苦労しつつ
約2000本もの孟宗竹の竹林を歩きます。

110521_134834

上を見上げると、首が疲れるほどに高く伸びる竹。
下を見ると若いタケノコがニョキニョキ。

もう食べられないよね~(笑)
posted at 13:48:07
110521_134659_2 

お抹茶、いただきます
posted at 13:57:59
110521_135613 110521_135512   

お茶と一緒に、落雁は竹と…この家紋は…足利?
鎌倉彫のお盆も素敵~
しかし…こんな賑やかな休耕庵は初めて(^_^;)
posted at 14:00:00
110521_135815 110521_140025

ちなみに… 去年の報国寺、休耕庵の落雁は紅白の梅~
今日の落雁は、足利家の家紋と竹でした~ 
101215_114500_1

それにしても、満席の休耕庵は初めてでした。
次々に竹林の小径を通って、お客さんがくるので
早々に撤収~

モヒカン竹の子(笑)
posted at 14:10:25
110521_140905 

緑も色々。キレイ~
posted at 14:12:44
110521_141130 

爽やかな風が通る度に、サワサワっと緑が騒ぐ。気持ちいい~
posted at 14:18:06
110521_141258 110521_141346

竹林の中を吹き抜ける風の心地良さ、とっても美味しい空気でした~(^-^)

竹の庭の先には、中庭があり、その奥の岩の崖には洞窟が。
足利氏一族のお墓が見えます。

気がつかない人が多いですが、この梅の木の枝ぶりは面白いですよ~
posted at 14:24:47
110521_142203

報国寺の山門から続く参道沿いの、直角に曲がりくねった 梅の木。
幹が割れて、かなり弱っているように見えるのですが…
生き生きと葉は生い茂り、梅の実がひとつ、なっていました。

報国寺を出て…
ちょっと行ってみたかったところがあるので
山門の横の道路を更に進む。

ウグイスのさえずりが響き渡る
山に囲まれた閑静な住宅が続く道に…
突然現れた看板に釘付け!

巡礼古道?
posted at 14:27:26
110521_142613 110521_142631 110521_142742   

階段の先は…
posted at 14:29:33
110521_142814 

確かに古道(^_^;)
ビビりなワタシには無理そうなので、お好きな方にお任せします。
posted at 14:31:41
110521_142949

「巡礼古道」は衣張山を経由して田楽辻子の道に出るのか… φ(..)メモメモ 

で、今日の行きたいところって、ここじゃなくて…(^^ゞ

おひさまのロケに使われた、旧華頂宮邸。こんなお屋敷に住みたい 
posted at 14:45:22
110521_143447 110521_143328   

お庭も素敵~
posted at 14:46:46
110521_144055 110521_143730 110521_143955  

ハートに見える…よね~
posted at 14:47:53
110521_143915

お屋敷のバッタ!
posted at 14:49:16
110521_144015 

カワイイ(^O^)もみじの種
posted at 14:51:01
110521_144256

旧華頂宮邸、素敵なお屋敷でした。
お庭は一般公開していますが、
建物の中は年二回、期間限定公開だそうです。
110521_144329

報国寺は賑わってました。休耕庵は空席待ち。
竹の間から人の頭が絶え間なく見え隠れ(^_^;) 
旧華頂宮邸は数組ほどで静かでした。建物の中は見れないんですね…(T_T) 
お庭を一周しながら、ここに住まうご令嬢…という設定で、暫し妄想をしてました(^^ゞ

今回、初めて田楽辻子の道を歩き、
素敵なパン屋、カフェ、レストランを見つけて、リピート必須!
紫陽花で混む前に是非是非!新緑の鎌倉が呼んでますぉ~

さて…田楽辻子の道を通って、戻ります。
結構、気に入っちゃった~♪ また来ようっ!

久しぶりに小町で買い物して帰ろ~

買い物客で賑わう小町通りへ。
いつもはスルーするんですが…たまにはいいよね~(^^ゞ
そういえば… 
今日は甘いもの食べてなかったんじゃない??

いも吉館のむらさき芋と抹茶のソフトクリーム。
posted at 15:33:52
110521_153146 

井上蒲鉾店さん@kamakura_inoueで梅花はんぺんゲット!
posted at 15:43:55

ちりめん山椒と茄子の漬物もゲトー。たまに小町で買物すると大変(笑)
posted at 15:51:52

キタカマでおいちい珈琲飲みたかったけど…歩き疲れたよ~
posted at 15:58:53

鎌倉惣菜さんやロミユニのジャムも買いたかったけど…次の機会に(:_;)
posted at 17:21:54

鎌倉は行きたいところだらけで困る。明日はキタカマに行こうかな…とか思ってしまう(^^ゞ
posted at 17:24:11

と、言うわけで今日の鎌倉散歩はオシマイ。めっちゃ、楽しかった~(^O^)
posted at 17:26:55

鎌倉土産
井上蒲鉾店の梅花はんぺん
。ワサビ醤油でいただきました~
posted at 18:48:13
110521_173229

鎌倉土産
鎌倉紅谷、クルミっ子の切り落とし
自宅用ならこちらがお得!
これからの季節、冷やして食べるのもうまうま~
110521_195932

試食用に出してくれたクルミッ子がヒンヤリして美味しかった。
店員さんが、冷やしたクルミッ子と牛乳って良く合うんですよ~(^-^) 
激しくガッテンしてしまった~
クルミッ子、一個売りだと包装紙がゴミになるし、
切り落としを適当にカットしてタッパに入れて冷蔵庫に入れておけば、
好きなときに好きなだけ~(^-^)v

んなんぎ!
110521_151533

買わずに盗み見してましたw 
殻付きのまま中華鍋で炒り、紙の袋に入れた上からガンガン叩き、殻を潰して完成。
食卓塩が置いてあり、客は好みでかけて食べてました。
屋台に八幡宮名物と書いてあったし…ご神木の大銀杏にちなんだものかも。
でも昨年倒壊しちゃったし(T_T)

フォロワーさんに銀杏好きな人が数名。
ワタシは茶碗蒸しにちょっと入ってるくらいでちょうど良い人なので興味なく、
いつもスルーしてました。今度、買ってレポしますwww

ご神木は新芽が出てきて枝も伸びてますよ~ 
隣には倒壊した幹を移植して元気です(^-^) 
さすが樹齢千年とも云われるだけの生命力!八幡宮名物は絶えることはないでしょう!今度マジで買ってみようっと(^^ゞ

実は、震災の前日に鎌倉に遊びに行ってました。
八幡宮の大銀杏が倒壊して一年目の日、
喪中だったこともあり参拝せずにいたのが心残りで…。
今日は八幡宮へのお参りが一番の目的でした。
posted at 18:51:00

そういえば… 鎌倉から帰宅してから、クシャミ、鼻水、鼻づまりが無いよ… やっぱり報国寺の竹林パワー効果かなぁ…
posted at 22:18:41

| | コメント (0)

2011/05/27

2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ

3月です。桜はまだかな~?

花粉が飛び始める前に、鎌倉に行こう!
ということで、いつもの鎌倉散歩友達と、
春の花を探しに鎌倉に行ってきました。

毎度のことながら「晴女」の友達のパワー炸裂。
この日も見事なお天気でした。

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→(江ノ電)長谷寺→鎌倉駅→海蔵寺

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

昨日と同じく、ゆっくりした横揺れ。また地震です。
posted at 06:26:59

朝からベランダ富士がキレイに見えてる。今日は気分転換するぞ!
posted at 07:18:18

いつもの鎌倉散歩仲間と一緒に、
天気も良いし、海と富士山が見れるかも~(^-^)
と、江ノ電に乗って長谷エリアに行くことに。

110310_101015

長谷駅で下車、
とてもよい天気なので
ちょっと路地などに入って、ぷらぷら歩きながら長谷寺へ。

長谷寺のお庭は、梅と河津桜
雲ひとつない青空の下、気持よく咲き誇っています。

110310_103256

梅の後ろには河津桜きれー
posted at 10:42:53
110310_104002

白木蓮はまだつぼみ
posted at 10:52:22
110310_104805 

青空に桜(^O^)
posted at 10:55:50
110310_105425

でっかい足。
posted at 11:04:31
110310_110250

ご本尊の「長谷観音」 十一面観音菩薩様は
いつみても、その大きさに圧倒されます。

お天気も良いので、眺望散策路…
「アジサイの径(こみち)」を歩いてみま~す

110310_110428 110310_110549 110310_110717

あっ、もちろん、この時期はアジサイはありませ~ん(^^ゞ
紫陽花の時期になると、身動きできない状態になるこの散策路、
ほとんど人が居なくて、貸切状態~

由比ヶ浜
posted at 11:11:30
110310_111020  110310_111437

青空に桜の枝のフレーム。
posted at 11:20:42
110310_111852

この~実、気になる実(^O^)
posted at 11:25:44
110310_112234

散策路、けっこう高いところにあるんですよね~
上まで行けば、てっきり、富士山が見えるかと思いきや、
ちょっと方向が違ってました(^^ゞ
110310_112607 

柊南天の黄色い花
posted at 11:29:57
110310_112804

おいしそうな、万作の花(笑)
posted at 11:33:50
110310_113201 110310_113149 

影もくっきり、気持ちいい天気。友達の晴れ女パワー全開!
posted at 11:39:37
110310_113525

本堂を見上げると恐竜のような雲が…
110310_114555

散策後、見晴台の横のお茶屋さんで、
ちょっと一休みと行きたいところですが…

今日は「団子より花」(笑) 

木瓜の花、鮮やか!
posted at 11:43:59
110310_113405

河津桜、ほんのりした色 桜餅が食べたくならない?(笑)
posted at 11:47:41
110310_114621

みつまたの花が咲いてる(^O^)
posted at 11:49:39
110310_114812 110310_114347a_3   

影にも花がチラホラ咲いている~
ほんと良いお天気だ~
110310_115408  

石楠花は4月中旬~ が見ごろ。
posted at 12:02:55
110310_120122

福寿草ってカワイイね~
posted at 12:04:49
110310_120334

ハンカチの木?
posted at 12:06:11
110310_120502

ハンカチは咲いてません(笑)気になる~
posted at 12:07:53
110310_120626

「ハンカチの木」の横には「団扇の木」というのもあった。
一体どういう木なのか… 頭の中で、
葉っぱも花も無い枝に、ハンカチやウチワを咲かせてみた(笑)

赤い花が美しい百日紅(サルスベリ)ですが
ほんと、木肌はツルツルで滑りそうだね~
110310_120850

咲き始めた春の花
晴天の下で、のんびりと楽しんだ長谷寺でした~
110310_121027

お土産に、きんつば買ったりしつつ
さて… どこでランチをしようかと…
実は、何にも考えてなかったのですよ(^_^;)
110310_122038

で、結局、鎌倉に戻って…
自家農園のお野菜たっぷりのイタリアン
「オステリア ジョイア」さん http://gioiakamakura.com/ へ。

畑でとれたお野菜(^O^) デザートは大人のプリン♪ ボネ
posted at 14:33:02
110310_132827 110310_134711 110310_140556

ごちそうさまでした(^O^) 
お野菜たっぷりの前菜に ポロネギのズッパも美味しくいただき、
ゆっくりランチできました~
posted at 14:38:50

去年のアジサイの頃、一度お伺いして、また機会があれば…と思っていました(^-^)
一緒に行った友人も、居心地も良く、美味しいと、とても喜んでくれたみたいです。
また是非、お伺いしま~す。

少し遅めのランチだったので、
海蔵寺のお庭はどうかな~?と行ってみましたが
まだ、これから…かな。
今日の鎌倉散歩はこれにて終了~

 110310_154622   

友達の晴女パワーで、すこぶる良い天気。
春の花をゆっくり見て、美味しいランチを食べて、色々話を聞いてもらって、
凹んだ気持ちが少し晴れました。
一緒の職場だった20年前は、こんな風にお付き合いできるとは思ってなかった。
友達に感謝。
posted at 19:26:01

一緒に仕事していた時は、
まさか寺巡りや花鑑賞なんかするキャラではなかったのにね~ 
でも、相変わらず、鋭いツッコミあり、ボケありで、楽しい友達。
お互い色々抱えてることはあっても、愚痴大会じゃなく、
楽しく過ごせる関係はありがたい。巡りあえて良かった。
posted at 19:54:17

福寿草の花言葉ってなんだろう~? 
梅とか河津桜とか…上ばっかり見てて、足元の花に気がつかず
通り過ぎるところだったよ~
posted at 20:47:13

フォロワーさんに花言葉を教えていただきました。
皆様にシアワセの黄色い花をどうぞ~
花言葉は『永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福』
posted at 21:00:50
110310_120302

長谷寺で友達が見つけた、宝石のように美しい青紫に輝く実。
どうやらジャノヒゲの実らしい…
posted at 21:49:17
110310_112234_2

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒壊してから今日で一年。
成長を祈る神事が行われていたのね…
posted at 22:56:08

| | コメント (0)

2011/05/26

2011/1初旬 鎌倉つぶやき散歩 梅がちらほら 宝戒寺、荏柄天神社へ

初詣も良いお天気でしたが、
お参りするのに精一杯でしたので
これが、今年、初めての、鎌倉散歩ということで…(^^ゞ

天気も良くて、お正月以上に賑わっている鎌倉でした。

今日の目的は、気になっていたお店でランチをして…
咲き始めた梅を探しに行こうかな~

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→若宮大路→板塀の路地→宝戒寺→荏柄天神社→北鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

横須賀線なう(^o^) 富士山も見えて、いいお天気だ~
posted at 11:02:37

電車混んでる(^_^;)北鎌倉は帰りに寄るかな~
posted at 11:21:09

鎌倉なう。元旦並に混んでる気がする~(^_^;)
とりあえず目的のランチへ!
posted at 11:33:59
110109_112709

鎌倉食堂さんでランチなう(^o^)
posted at 12:13:24
110109_114312 

能登の寒ブリと大根のスープ、うまうま~(^o^)
posted at 12:22:36
110109_114013

13時から貸切だったので、ナイスタイミング! 
寒ブリ美味しかった~。しらすのピアディーナも、うまうま~ 
また食べた~い(^-^) 
110109_114939

さて…散策するかな~
posted at 12:33:42
110109_123046

KIBIYAベーカリーって、若宮大路にあったんだ~ しらんかった~
posted at 12:41:22

鎌倉、若宮大路。当然のことながら、人通りも多いし、人気のお店は行列だし…
路地に入ります
posted at 12:44:20

のんびり歩きます~
posted at 12:47:03
110109_124517 110109_124724  110109_124827

若宮大路のコンビニ脇から路地に入り
板塀が続く細い道を歩き、大佛茶寮を通り過ぎ…
宝戒寺へ。

宝戒寺の鐘、特別に、撞けるそうです。
posted at 12:56:08
110109_125305

宝戒寺は「鎌倉七福神巡り」で賑わってます。
人を避けて写真撮るのが難しい。

鎌倉、宝戒寺のシダレウメ、満開になったらきれいだろうな~
110109_130014_2

今日の宝戒寺のシダレウメはこんな感じ。
110109_125840 

銘木 無患子 むくろじ
posted at 13:04:09
110109_130250 110109_130234

宝戒寺、銘木 無患子(むくろじ)
丸くてクリーム色の実がたわわ。今にも落ちてきそう~
110109_130430_2     

鐘、つきました~ ご~ん~
身体に響く音色です
posted at 13:10:50
110109_125743 

梅の花がチラホラ(^o^)
posted at 13:12:06
110109_125940

人がいっぱいなので、また次回ゆっくりと来ます(^^ゞ

地名は西御門なんですねー
posted at 13:24:11
110109_132238

宝戒寺の梅がチラホラだったので…
「そうだ! 梅といえば!」
と、やってきました。荏柄天神社。
110109_132546

階段並んでます~ さすが受験の神様だ~
posted at 13:35:55
110109_133433

いつもサクサクと階段を登ってお参りしていて
我が家は受験シーズンに縁がないし、この行列にはビックリ。
後ろに並んでいた方は、
お孫さんの受験のお札を貰いにきたそうです。
ご老人には階段辛いですよね。 

梅がきれい~(^o^)
posted at 13:42:35
110109_134119

今日の荏柄天神社の寒紅梅。鎌倉で一番の早咲きの梅だそうです(^o^)
110109_134053

荏柄天神社の本殿右側の木は白い花が少し。
「古代青軸」という梅なんだって~
posted at 19:55:55
110109_134542   

絵筆塚なんてあるんだ~
posted at 13:48:58
110109_134627

荏柄天神社の絵筆塚って知らなかった~
横山隆一氏をはじめとした漫画家のカッパの絵のレリーフで作られてるんだって~

ドラえもん、よくみるとカッパ(笑)
他にもたくさんの有名漫画家のカッパレリーフがあった~
110109_134648

みつまた。どんな花が咲くのか楽しみ(^o^)
posted at 13:53:44
110109_135020 

いや~ 七福神めぐりもあるから人が多いわ~(^_^;)
春のような陽気で空も青いし♪さて… ちょっとお茶する~(^o^)
posted at 14:04:32
110109_143632

カエルがいっぱい居るカフェでお茶してました~
posted at 14:36:24
110109_143330 

浄妙寺の石窯パン買おうかと思ったけど…これから北鎌倉にいく~
posted at 14:59:06

今日買った豆は、ルワンダとケニア(^o^)
posted at 16:45:07
110109_163744 

明月院は4時で閉門なのね…
紫陽花の頃の賑わいが嘘のように静かです。
posted at 16:46:08
110109_164321 

北鎌倉からの月。日が暮れて、吐く息が白くなってきた~
posted at 16:58:48
110109_165540 

夕暮れの富士山のシルエット見ながら横須賀線なう。
先週に引き続き、踏切トラブルで遅延中(^_^;)
posted at 17:13:03

横須賀線、東海道線、踏切内安全点検のため、しばらく運転見合わせだって…(^_^;)
posted at 17:15:43

昨年暮れの新幹線といい、元旦、今日の横須賀線といい、
運転見合わせによく遭遇する(^_^;) まっ、たいしたことないから、いいんだけど~
posted at 17:18:25

駅で停車中(^o^)混んでないし、まったり待ってます。大丈夫~
posted at 17:21:05

10分程遅れて横須賀線動いた~(^o^) あっ、トツカーナ行けばヨカッタのか(^_^;)
posted at 17:22:40

今日も鎌倉行ってきました(^-^) 
梅がちらほら。同じ場所でも行くたびに違う表情、
通になるにはまだまだ修行が足りません。行きたいところだらけです~  
posted at 19:21:40

ほんと春のような陽気で楽しかったよ~ 
七福神巡りや合格祈願のお参りの人が多かったぁ~ 
美味しいお店はもちろん、路地を歩くのも迷路みたいで面白いし、
神社やお寺巡りで歴史の勉強もできるし、
お庭やお花も楽しいし… 鎌倉は奥が深いわぁ~
posted at 22:54:20

今日行った「宝戒寺」は「鎌倉七福神」のうち「毘沙門天」が祀られていた(^-^)
鎌倉七福神巡り、わりと出来そうな気がしてきた~
posted at 23:27:47

函館にも七福神巡りって、あるんだね~  北の都札幌七福神ってのもあるよ~
posted at 23:30:51

道北を巡る「朔北七福神」って、利尻島まで行かなきゃいけないのか…
posted at 23:43:59

| | コメント (0)

2011/1 鎌倉つぶやき散歩 元旦 鶴岡八幡宮へ初詣

2011年 平成23年になりました。

大阪から横浜に転勤してきたのが、1989年 平成元年。

以来、初詣は鎌倉「鶴岡八幡宮」にお参りに行ってます。

もちろん、参拝客の人数はハンパではありませんし
参拝には入場規制がかかり、
だいたい1時間くらい待つことになるのですが…
それも承知の「一年の最初のお出かけ」です。

新年を迎えた鎌倉の風景は、ちょっといつもと違います(^-^)
三が日の若宮大路は通行規制がかかり、歩行者天国。

段葛の紅白の提灯、材木店の干支の絵、参道に並ぶ屋台。
着物をきた方も多く、賑やかで華やかです。
新年を無事に迎えた人達の笑顔で活気があります。

小町通りは、参拝に行く人、終えた人で溢れかえる。

普段は人混みが嫌いですが…
新年を迎えた喜び。賑やかなのもいいもんですね(^^ゞ

昨年の感謝と共に今年も良い年になりますように。

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→鶴岡八幡宮→寿福寺→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

2011年、今年もよろしくお願いします(^-^) 良い年にしましょうね~
posted at 00:08:06

ベランダからの初日の出(^o^)
posted at 07:13:22

110101_071114

2011年の初ベランダ富士山もキレイに見えてます(^-^) 
今年もよろしく~ 
posted at 08:03:56

110101_071154_1

鎌倉は混んでいるのだろうか… むむむ
posted at 11:23:02

日頃「人ごみ嫌い」「並ぶの嫌い」と豪語しているワタクシでありますが… 
ロープでの参拝規制のかかる大混雑の中、鶴岡八幡宮の初詣だけは行きます。
それは…
ヘタレなワタシにとっての今年、最初で最後のチャレンジでもあるのだから(笑)
posted at 12:47:48

何だか曇ってきたなぁ…
posted at 13:12:02

お店が開いてないいから、横浜駅は人が少ないね~
posted at 13:28:52

横須賀線なう。保土ヶ谷の沿道は、明日の箱根駅伝で賑わうだろうね~
posted at 13:33:50

鎌倉駅なう。人は多いが、身動きできない程の混雑ではないなー(^_^;)
posted at 13:54:49

鎌倉駅の売店でクルミっ子買う。参拝で並んでる時に食べる~(笑)
posted at 13:57:44

いい天気(^o^)
posted at 13:58:35

110101_135757

歩行者天国だ~
posted at 14:00:38

110101_135954

階謹賀新年(^o^)
posted at 14:03:17

110101_140151

毎年、楽しみ。山中材木店の干支の絵。
posted at 14:06:35

110101_140442

段葛をぷらぷら♪
両側の道路が通行止めだから、車がなくて気持ちいい~
posted at 14:11:25

110101_140811

八幡宮、入場規制中。毎年のことなので、待ちますとも~(笑)
posted at 14:16:37

110101_141420

鶴岡八幡宮、並びちう。やっと、ロープまでたどり着いた。
暖かいから苦にならないよ~
posted at 14:47:00

近づいてきた~
posted at 15:02:02

110101_150106

ようやく~(^o^)
posted at 15:08:58

110101_150805

ちょうど一時間でお参りできました。
今年もよろしくお願いします。
posted at 15:17:06

110101_151555

鎌倉の空
posted at 15:25:55

110101_152423

鶴岡八幡宮の初詣おえて…
小町や若宮大路は人が多いので、路地に入って寿福寺へ…
posted at 15:41:43

寿福寺。お庭がきれいでした~
posted at 15:51:32

110101_155013

紅葉も新年を迎えました(^o^)
posted at 15:55:20

110101_154944

鎌倉ですが…山形そばをいただきました(^o^)
日曜限定営業のお店です。
posted at 17:02:31

110101_164516

鶏中華(^o^)出汁がうまうま~
しっかりした鶏肉の旨味~ 山形の味なんですね~
posted at 17:05:40

110101_162657

山形の「だし」ごはん。初めて食べた~(^o^)
おいち~ 野菜の旨味と昆布の粘り、
でもサッパリしてて、熱々ご飯にサイコー♪
posted at 17:08:51

110101_162429

鎌倉駅は帰る人で混雑し始めました~
また鎌倉へは遊びに行くので、ちゃっちゃと帰る~
posted at 17:12:45

山形の「だし」美味しかったな~(^o^)
お店のご主人にきいたら「納豆昆布」を入れるといいらしい。
スーパーで探してみよう。
posted at 17:23:17

鶴岡八幡宮のおみくじ、「凶」じゃなかった(^_^;)
posted at 17:24:34

いつもの破魔矢と一緒に、
鶴岡八幡宮の倒壊した大銀杏の枝で作ったお守りをいただいてきました(^o^)
posted at 17:27:17

ありゃ~ スカ線止まっちゃったよ~(^_^;) 戸塚で乗り換えればヨカッタよ~
posted at 17:29:24

あっ!トツカーナ寄るの忘れた~(笑)
posted at 17:35:22

電車、動かないなぁ…
posted at 17:38:40

横須賀線、動いた~ 座席が暖かくて寝てしまうところだった~
posted at 17:41:15

鎌倉、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒壊したあと…今はこんな感じです。
posted at 18:38:00

110101_152634 110101_152448 

おやつは鎌倉五郎本店の麦田餅(^o^)
posted at 19:44:15

110101_194312

初めて、ほんまもんの「山形のだし」食べました~
サッパリしててうまうま~ですよ~ 
山形の「だし醤油」と「納豆昆布」とやらがあると美味しく作れると
店のご主人に作り方を聞いてきました~ 
夏場の食欲のない時など、よさげですよね~
posted at 20:04:59

なんか… 30日からずっと、蕎麦ばっかり食べてるかもしれん… 
粗食な正月だわ~(笑)
posted at 20:13:53

明日は箱根駅伝だ~(^-^)v 
でも、いつも大手町のスタートは寝過ごして見逃す。
やっぱり2区と5区だよなぁ…とだらだら見続けて…
昼過ぎまで出かけられないのであった。
posted at 23:42:50

| | コメント (0)

2010/12 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉の古民家カフェでほっこり作品展

師走、三度目の鎌倉です(^^ゞ

今回は、作品展を見に北鎌倉へ。

twitterでフォローさせてもらっている
かわいい動物たちのイラストを描いていらっしゃる
イラストレーターの吉田美穂子さん。
北鎌倉の古民家カフェギャラリーでの作品展を訪ねました。

【本日の散歩コース】
 北鎌倉駅→藤源治ラボにて吉田美穂子さん「ほろほろ冬ごもり展」→
          →石かわ珈琲→北鎌倉

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

横須賀線下りなう。日曜の昼下がり、のんびりしてるなぁ〜
posted at 12:36:39

北鎌倉なう。
posted at 12:55:04

吉田美穂子さんの、ほろほろ冬ごもり展にきました〜(^O^)
posted at 13:29:54

かわいいイラストみながら、
マイテキッチンさんのシュトレン、うまうま(^O^)
posted at 13:35:06

昭和世代には懐かしい〜
古民家カフェギャラリー 藤源治(トウゲンジ)Laboさん。
ほっこりするわ〜
posted at 13:39:10

大盛況の、ほろほろ冬ごもり展。
美穂子さんとお話もできたし、
かわいいクルミボタンも買えました♪楽しかったです〜
posted at 13:56:38

藤源治ラボを出て北鎌倉の駅の裏側散策中。
山ノ内八雲神社から北鎌倉女子大が見えるんだ〜
posted at 14:09:30

うむむ… どこに抜けるかわかんない道を進む。
路地は楽しい。
posted at 14:15:32

円覚寺の紅葉、残りわずか。
posted at 14:31:20

円覚寺、今シーズンの紅葉見納めかな…
さて…ちょっと珈琲豆、買いに行くかな〜
posted at 14:43:01

路地をくねくね抜けたら
明月院の前の道にでた〜(^O^)
新しい発見! 路地レベルが一つ上がった(笑)
posted at 15:01:27

石かわ珈琲さん。店内コーヒーの良い香りで、思わず深呼吸〜♪
今日は豆だけ買って帰りま〜す
posted at 15:14:43

冷えてきたので、キタカマ生姜チャイ(笑)
posted at 15:28:45

北鎌倉駅のホーム、果てしない(笑)
今日のsay散歩はおしまい(^O^)
新しい出会い、発見に感謝!
posted at 15:34:45

北鎌倉、山ノ内辺りを散策中に見つけた、
ススキとかわいいピンクの花
posted at 15:41:21

彼岸花みたいだけど…
ピンク色だから違うよね〜?
posted at 15:44:06

ちょっと寄り道トツカーナ。
20年前戸塚に住んでました。
posted at 15:48:42

蟻の塔で、あんみつ食べたなぁ〜 懐かしい〜(^O^)
しかし…ごちゃごちゃしてた西口、えらいキレイになったなぁ〜
posted at 15:53:12

戸塚のケーキ屋ゆーたら、昔からカナール(^O^)
えらい立派になってからに…
めっちゃ美味しそうなケーキに後ろ髪引かれつつ…
posted at 16:29:08

かつて住んでいた街…戸塚が、すっかり様変わりして…
何となく敗北感を感じつつ…帰りま〜す。
posted at 16:30:50

月が明るい!
posted at 17:38:55

吉田美穂子さん、ほろほろ冬ごもり展。くるみボタン♪
かわいいでしょ〜(^O^)何につけようかな〜
posted at 18:13:32

吉田美穂子さんウェブサイト→http://www.mihokonet.com/

今日は、ツイッターで知り合った、イラストレーターの方の作品展に行ってきました。
古民家のカフェで美味しいケーキをいただきながら、かわゆいイラスト見て、ほっこりしてきました(^-^)
posted at 18:32:52

さすがに紅葉もほぼ終わりの日曜の午後のキタカマは静かでしたよ~ 
石かわさん、珈琲好きのお客さんで賑わってたので「ケニア」を買って帰りました~ 
posted at 18:41:45

今年はツィッターで繋がりが広がったのもあって「鎌倉」とのご縁がとても深かった。
居心地のよい場所と魅力的な人との出会いは、北海道でも実感してるんだけど
鎌倉でも、ご近所でも…あるんだなぁ…。
新しい出会いや発見は勇気が要るけど、とても楽しい。
知り合えた皆さんにありがとう(^-^)v
posted at 18:57:06

そういえば… 今年は、何件か「古民家カフェ」に行ったけど… 
「古民家」って築100年くらいの建物のイメージがあったんだけど… 
バリバリ、ワタシが子供時代に住んでいた昭和の家のことを言うのかしらん?? 
まっ、懐かしくていいんだけどさ~(笑)
posted at 19:39:41

北鎌倉「籐源治Labo」→http://www.tohgenji.com/
金土日カフェ「マイテキッチン」→http://maithekitchen.jugem.jp/ 
でテイクアウトした「シュトレン」と
「石かわ珈琲」→http://www.ishikawa-coffee.com/
のケニアでデザートタイム(^-^)
posted at 20:01:16

最近、かなりハマってる、石かわ珈琲さんの珈琲豆。
部屋中に広がる珈琲のアロマに、はらひれほろはれ~♪です。
…さて、ダンナが淹れてくれた珈琲で、まったりしま~す(^-^)
posted at 20:05:41

| | コメント (0)

2011/05/25

2010/12中旬 鎌倉つぶやき散歩 冬晴れ!初めての人力車♪ 報国寺、浄妙寺

12月、二度目の鎌倉。

もう、師走だし… 紅葉の観光シーズンも終了だし…

人が少ない、花もない、静かな時期だからこそ、
ゆっくり過ごす鎌倉が良いのです(^^ゞ

晴れパワーのお友達のおかげで冬晴れ!

となりましたが、散策するには、ちょっと寒いし… 
人も少なくて、ジロジロ見られることもないし…
一度「人力車」でも乗ってみない?

と、いうことで、今回は、いつもと違うパターンで
鎌倉を楽しむことにしました~。

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→人力車 「若宮大路→雪の下の路地→頼朝の墓→荏柄天神社→報国寺」
        →浄妙寺→杉本寺→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

冬晴れ~♪ 気持ちいい青空~♪ ベランダ富士山も見えてる~♪ 
太陽パワースイッチオン! ほな、いざ鎌倉へ~!
posted at 08:40:09

横浜駅なう。良いお天気だこと(^O^) 晴れ女の友達のおかげです♪
posted at 09:20:34

先週も鎌倉行きました~(^O^)
今日は、また違う晴れ女さんと鎌倉なのだ~♪
posted at 09:28:54

横須賀線なう。富士山見える側に座るのだ(^O^)
posted at 09:33:07

へぇ~ 戸塚の大踏切のとこ、陸橋できてるー
posted at 09:40:08

そっかー(:_;)
横須賀線て戸塚~大船間、下の線路だから富士山チラッとしか見えなかった…
posted at 09:40:56

車窓から、円覚寺の紅葉が真っ赤でキレイだった~
posted at 09:51:24

101215_094900_2

鎌倉駅、冬晴れっ! 人も車も少ないし 
今日は、ちょっと奮発して人力車に乗ってみますか~?

俥夫さんと相談して、時間とコースを決めます。
路地を通って「報国寺」まで、お願いすることにしました。

へへ(^O^)初めての体験♪
101215_101700_1 101215_102100_1
posted at 10:19:44

人力車は若宮大路を出発。
目線が高くなり、いつもの風景も違って見える~
人も車も少なく、快適な乗り心地。

細い路地を走る♪ガイド付きで楽しい~
101215_102600_1 
posted at 10:28:15

滑川、紅葉残ってました~
101215_103200_1 
posted at 10:38:10

101215_104700_1 101215_105600_1

人力車は雪の下の路地を通り、
鎌倉歴史や地名の由来など、詳しいガイドを聞きながら、
頼朝の墓や荏柄天神社へ。
その都度、記念の写真を撮ってもらい、観光気分満喫。
天気も良いし、人も少ないし、なんたって楽ちんだし~

今日、お世話になった鎌倉力車(@kama_rickshaw )俥夫のシミカツさん。
つぶやき用に写真撮らせてもらいました。
雪ノ下、衣張山、荏原天神社の銀杏の由来…
美味しいお店の話… 色々教えていただきありがとうございました~
101215_101200_1 
posted at 21:46:25

気持ち良い冬晴れの中、
普段通らない裏道、歴史、地名の話など楽しいガイド、
俥夫のシミカツさんのお陰でいつもと違う鎌倉を楽しめました。
オバサンがお姫様気分に浸れたひととき♪どうもありがとう~(^-^)

報国寺なう
101215_112500_1 
posted at 11:26:23

うわ~ キレイ(^O^)
101215_112700_1 101215_113000_1   
posted at 11:27:47

桜、おおい被さるようだ~
101215_113200_1 
posted at 11:33:26

素晴らしい天気(^O^)
101215_113300_1 
posted at 11:34:38

竹のお庭へ
101215_113500_1 101215_113700_1 101215_114000_1   
posted at 11:38:18

見上げてごらん(^O^)
101215_113900_1 
posted at 11:39:48

報国寺の竹林の中にいて上を見上げると、心の背伸びをした感じになって、
落ち着くんだよ~

お庭みながら、お抹茶♪静かだわ~
101215_114500_1 101215_120500_1 101215_114401_1   
posted at 11:46:52

竹に影が映る♪
101215_115600_1_2 
posted at 11:57:27

しかし…ほんと、立派な竹だこと!
101215_120601_1 
posted at 12:07:29

隙間から紅葉♪
101215_120700_1   
posted at 12:08:25

渋いっ!
101215_120800_1
posted at 12:09:35

足利一族のお墓
101215_120900_1   
posted at 12:12:42

101215_121700_1 101215_121800_1

直角に曲がった梅の木、葉を落とした銀杏の木。
苔の緑と紅葉… 冬を迎え春を待つ
静かな報国寺の師走の風景でした。
しかし… けっこう足元から冷えますなぁ…(>_<)

ランチ(^O^)
101215_124400_1 
posted at 13:19:25

先週に引き続き、また、来ちゃった(^^ゞ
101215_133400_1 
posted at 13:35:11

えっ?猫ちゃんが受付?
101215_133600_1  
posted at 13:37:07

浄妙寺の猫 係の人が居なくてキョロキョロしてたら、
すすっーっと窓口から入って、ちょこんと座るんだよ~ 
でも、拝観料を箱に入れてパンフもらうのはセルフだけどね~(笑) 

境内でもニャンコがお出迎え…(^^ゞ
浄妙寺はにゃんこのお寺だったの~?
101215_133800_2

ガーデンテラスでお茶タイム♪ とても師走とは思えない陽気(^O^)

101215_140200_1 101215_135700_1 101215_141100_2   
posted at 14:05:33

石窯焼きプリン、紅茶はクリスマスキャロル。うま、うま~

お土産~(^O^) 石窯で焼いたパンとスコーン
101215_144700_2 
posted at 14:47:46

屋根より高いメタセコイヤ!
101215_145600_1 
posted at 14:57:52

浄妙寺、石窯ガーデンテラスの屋根より高い、
大きなメタセコイアは曙杉とも言うのか…

浄妙寺の十月桜、もうおしまいだねー
101215_150000_1 
posted at 15:02:16

紅葉はまだ残っています。
101215_145800_2

光ってる~
101215_150500_2 
posted at 15:05:58

下から見たら、燃えてるみたい~
101215_151100_1 
posted at 15:12:01

石畳の落ち葉を踏みながら…
喜泉庵にも寄りたかったのですが
後ろ髪引かれつつ浄妙寺を後にします。
101215_151301_1

杉本寺
101215_152900_2 
posted at 15:30:48

今日は、人力車使ったから、あんまり歩いてないし…
せっかくなので、階段登ってみます。

うっすらと富士山が…
101215_153200_2 
posted at 15:33:04

東御門。
次回、行きたいお店があるので…
メモ写真を(^^ゞ

101215_155500_1

鶴岡八幡宮。夕暮れだ~
101215_161000_1 
posted at 16:12:02

鎌倉のお店って、火曜、水曜定休多いよね… 
週末に忙しいから仕方がないんだけど…
posted at 19:13:49

晴れ女さんの友達のおかげで、楽しい鎌倉散策でした~(^-^) 
毎週行っても飽きないっ(笑)
posted at 19:15:05

気軽に鎌倉に行けると、なかなか利用する機会のない人力車ですが、
乗ってみると目線が変わって楽しかったです。
シミカツさんの臨機応変、機転のきいた案内、
毎日鎌倉を走ってるからこその経験と知識のたまもの♪
また近々鎌倉に遊びに行きま~す(^-^)
posted at 21:36:47

次、また二階堂エリアに行く時は… あの、うどん屋さんいこー♪
posted at 21:50:59

銀杏の木って火事避けなんだねぇ~
posted at 22:50:47

お寺や神社に大きな銀杏があるのは延焼をふせぐ為のものとか…
なるほど~ っと感心しながら
樹齢900年の鎌倉、荏原天神社の銀杏をながめてました~
posted at 22:57:10

先週とは別の友達(晴れ女さん)からお誘いがありまして二つ返事でした(笑)
今日は報国寺→浄妙寺へ。人が少なくてのんびりできました。
kaeruカフェさんは定休日。次のお楽しみです。
雪ノ下の路地も気になって…まだまだ鎌倉、行きたいところだらけです~

| | コメント (0)

2010/12初旬 鎌倉つぶやき散歩 浄妙寺、憧れの石窯ガーデンテラスへ。

まだ紅葉は残っているのかな~?

先月に引き続き、鎌倉散歩友達と一緒に
「石窯ガーデンテラス」をめざして、金沢街道を歩きます。

浄妙寺の居心地の良さに、とっぷりハマってしまった
師走の鎌倉散歩です。

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→鶴岡八幡宮→杉本寺→浄妙寺→荏柄天神社→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

雨…降ってるのかなぁ… 外が薄暗いからわかんない。 
室温24℃ 湿度41%
posted at 06:27:48

太陽の光がないと元気がでない(^^ゞ とりあえず日中は曇天みたいだね… 
カメラ持って行こうかどうしようか… 
先日の暴風で葉っぱも散ってるだろうしなぁ… 
むむむ おっと!悩んでいる時間は無いのだっ!
posted at 07:27:24

スカ線て、のんびりしてて好き~♪
懐かしい戸塚の風景見てたら、雲の間から日が差してきた~
posted at 09:11:34

鎌倉。段葛なう(^O^)
101207_093636
posted at 09:38:57

閑散としてる~♪ 店もまだ空いてない~。人が居ない~(^O^)うれし~
101207_094210
posted at 09:45:57

鶴岡八幡宮。人がいない~
101207_094635 101207_095647  
posted at 09:55:53

大銀杏、葉っぱが落ちてる。
101207_095747 
posted at 10:00:12

柳原神池から白旗神社へ

紅葉も終わりだね~
101207_100618 101207_100259 101207_100808
posted at 10:07:29

鎌倉国宝館の紅葉。リスがいっぱい。
101207_101021
posted at 10:12:39

てくてく歩いてます。車多くてこの道キライ~
でも早道だからね~
101207_102658
posted at 10:29:08

杉本寺
結構、登るのよね~(^_^;)今日はパス~
101207_103313 101207_103300
posted at 10:33:49

犬懸橋の紅葉♪ 左可井さんは定休日、残念~
101207_103813 101207_104044 101207_104054   
posted at 10:40:00

どう注意すれば良いのかしら(^_^;)
101207_104632
posted at 10:47:58

浄妙寺なう。静かだわ~
101207_104836 101207_105132 101207_105240
posted at 11:06:58

紅葉は後回し(^^ゞ 目指すは、お寺の奥にある石窯ガーデンテラス!
101207_105255 101207_105415  101207_105535 

テラスで石窯パン。
101207_111328
posted at 11:41:14

おそとでランチ(^O^)
101207_111435_2 101207_112111  101207_115101
posted at 11:50:15

鎌倉、浄妙寺の石窯ガーデンテラス。お庭見ながらテラスでランチでした。
鎌倉野菜と鎌倉ハム、ソーセージのセット(^O^) 

あ~♪楽しいランチだった~
101207_124500
posted at 12:46:45

ガーデン散歩
101207_124754
posted at 12:48:33

石窯ガーデンテラスでパンとスコーンお買い上げ~
101207_105633 101207_130907 101207_130510
posted at 13:06:12

レモンの木
101207_131344
posted at 13:15:02

十月桜と紅葉
101207_131747
posted at 13:18:42

鎌倉・浄妙寺 桜と紅葉が両方楽しめました~
101207_131828

鎌倉・浄妙寺の十月桜 小さい花びら、
遠慮がちに咲いている…


ほんのりピンク
101207_131913
posted at 13:20:48

まだ浄妙寺に居ます♪素敵すぎる~
101207_132555
posted at 13:26:47

お茶いただきます。
101207_134716
posted at 13:48:28

喜泉庵
茶室のお庭。万両の赤い実が美しい。
浄妙寺のお茶室。静かな時間を過ごせました。
次は梅の季節かな~
101207_141749 101207_140605 101207_141429
posted at 14:09:01

水琴窟、初めて聴きました。長い竹筒に耳を当てて音を聴きます…
周りの人の話し声の方が響いてた(^_^;)
101207_135929

地名は「浄明寺」だけどお寺の名前は「浄妙寺」なんだね~ 

ステキなカフェ発見!次回また~
101207_143354
posted at 14:34:57

コアラ? ラッコ?…ハニワにも見えなくはない(笑)
コブコブの木(^O^)
コブだらけのこの木は何の木だろう?
101207_143653 101207_143752 
posted at 14:37:36

荏柄天神社
101207_144024 101207_144115 101207_144332
posted at 14:42:59

朱色が美しい
101207_144436
posted at 14:46:14

荏柄天神社の樹齢900年の銀杏。
色づいた葉っぱがクルクル弧を描いて頭の上に降ってくる♪
楽しい(^O^)
101207_144732 101207_144946  101207_144923
posted at 14:48:39

今度、生まれ変わるなら、こんな大きな木になりたいかも…(^^ゞ

さて…そろそろお買い物ターイム(^O^)
夕暮れの段葛
101207_154016
posted at 15:42:36
ロミ・ユニで ジャムと季節限定スパイスティー♪
101207_160328
posted at 16:04:58

もう真っ暗だ~ 戸塚通過。
今日は予想に反してお天気も崩れず、楽しい鎌倉散策でした~(^O^)
posted at 16:53:31

今日は珍しく、甘いもの食べてない~
鎌倉惣菜のお弁当、車内で食べたい衝動にかられる(笑)
posted at 17:23:51

そういえば… 
今日、鶴岡八幡宮で「ミス鎌倉」のお嬢さん、TVかなんかの撮影していたなぁ…
posted at 19:24:22

浄妙寺の茶室のお庭ステキだった… 葉っぱより下に赤い実がなるのが万両。上になるのが千両。覚えました~
posted at 21:23:19

今年になって頻繁に鎌倉散歩に出かけるようになった友達。
一緒に仕事をしていたのは、かれこれ20年ほど前になるのか… 
皆、それぞれ色んな事を抱えながら、会っても愚痴や文句に終始することなく、
いつも楽しい時間を過ごせ、良い思い出が増えていく。
そんな付合いができるのは有り難いことです。
posted at 21:32:50

ところで… 
この花…いや、綿のような実?は何かご存知でしょうか… 
浄妙寺のお庭にありました。

posted at 22:03:42

すいふよう… あれ?? どこかで聞いたような…(^^ゞ 
そうでしたぁ!秋に海蔵寺で見て、フォロワーさんに教えていただいたのに、
全く、物覚えが悪くて恥ずかしい~(^_^;)
葉っぱの形を覚えないといけませんね。勉強になりました。
posted at 22:45:07

10月に咲いていた、海蔵寺の酔芙蓉と、
枯れた後、12月の浄妙寺の酔芙蓉の実。
 
posted at 22:54:48

酔芙蓉、ビフォーアフター 
お花に詳しいフォロワーさんに教えていただきました。
ありがとうございます(^-^) 勉強になります♪
posted at 22:56:10

酔芙蓉の実、先月、明月院でも見つけてた~

posted at 23:00:31

なんだか、花の終わった写真ばっかり撮ってて
「何の花だろう?」とか言ってること多いなぁ(笑) 
まぁ、閑散期マニアだから仕方がないかー
posted at 23:03:16

たしか… ミツマタの花芽も、
咲いた状態が想像できない形だから、撮ってたと思ったのに… 
黄梅院だったか海蔵寺だったか… 
今日は荏柄天神社でも見つけた。春に黄色い花が咲くんだ~ 楽しみ♪
posted at 23:18:00

鳩サブレーの豊島屋の茶寮「八十小路(はとこうじ)」というのが、
いつのまにか出来ていた。
甘味が欲しかったけど時間がなかったので、また今度。
しかし…小町通りは来るたびに新しい店ができてるよ~
posted at 23:25:21

| | コメント (0)

2011/05/24

2010/11中旬 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉~海蔵寺、寿福寺を歩く

初旬に行ったばかりの鎌倉。
そろそろ紅葉も本格的になりそうな感じ。
6月に訪れた「長寿禅寺」 → 2010.6.14 北鎌倉 長寿禅寺の紫陽花
紅葉がさぞかし美しいのでは?
と期待に胸をふくらませ、再び、北鎌倉に行ってきました~

【本日の散歩コース】
 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→海蔵寺→寿福寺→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

室温22.9℃ 湿度41%→53% 
やっぱり加湿器って効果あるのね~ 
昨日よりは雲が多いものの青空で元気な陽射し♪
posted at 07:35:59

いざ鎌倉~(^O^)
posted at 09:07:46

北鎌倉駅…臨時出口が出来てるよ?(^_^;)
posted at 09:55:39

円覚寺なう。
101120_100425  
posted at 10:05:39

円覚寺、居士林
101120_100732 101120_100759

太陽陽が当たるとキレイ~
101120_101745 101120_101059 101120_101709   
posted at 10:25:53

この花はな~に? 答えは最後に(^-^)v
101120_102554
posted at 10:32:43

ピンクの絨毯(^O^)
101120_103416
posted at 10:36:36

ヒメツルソバの花♪
101120_103456
posted at 10:37:52

これは便利!買いました~(^O^)
101120_104329 
posted at 10:44:22

【本棚登録】『鎌倉の花―小事典』 http://bit.ly/cTVJpI

北鎌倉のにゃんこ。おでんちゃん(^O^)
101120_105222
posted at 10:53:49

人が多くて、円覚寺だけで、もう疲れたー(^_^;) ご飯食べよ~
101120_104620
posted at 11:07:47

鎌倉野菜のスープカレー♪
101120_112015
posted at 11:49:42

が~ん(T_T)
お庭が素晴らしい長寿寺はご葬儀があるため拝観できません…残念。
posted at 11:53:07

はぁ…長寿寺行けないから、おいちいコーヒー飲みに行くもんね~
posted at 12:02:22

石かわ珈琲さんでデザート♪ うまうま~♪
101120_122342
posted at 13:06:36

先週も来た。明月院。
101120_131237 101120_131041 
posted at 13:22:46

先週より色づいてる~♪
101120_131642  
posted at 13:28:06

鎌倉十井 瓶の井
101120_134008 101120_134153 
posted at 13:41:37

明月院のウサちゃんも紅葉、楽しんでます♪
101120_134704
posted at 13:52:50

また、一冊、素敵な言葉の詰まった本に出会いました。葉祥明美術館
101120_140559
posted at 14:07:51

 ああ…(T_T) 優しい絵とメッセージに心がじんわりと温かくなるよぉ…

  「心に響く声」 絵・言葉 葉祥明
     【本棚登録】『無理しない』葉 祥明 http://bit.ly/9AD1bH
     【本棚登録】『比べない』葉 祥明 http://bit.ly/8ZfSc8
     【本棚登録】『ことばの花束(全3冊)』葉 祥明 http://bit.ly/d81omS      

さてと… どっちに行くかな~
101120_142108
posted at 14:22:07

亀ケ谷坂切り通し。軽くゼーハー(笑)
101120_142438 101120_142412
posted at 14:26:22

地蔵堂を曲がる→線路をくぐる→イマココ
101120_143121
posted at 14:33:09

海蔵寺なう

101120_143820 101120_144144 101120_144802 
posted at 14:50:39

りんどう♪
101120_144047
posted at 14:51:36

洞窟からお庭が見えるんだ~
101120_144455
posted at 14:54:14

鎌倉 海蔵寺の空
101120_144236 
posted at 14:56:06

鎌倉十井、底脱(そこぬけ)の井
101120_145223 101120_145212
posted at 14:57:25

寿福寺なう
西日が差し込んでキレイ~
101120_150717 101120_151040_2 101120_151122   
posted at 15:09:14

鎌倉五山 第三位 寿福寺

101120_151350 
posted at 15:15:28

今日はスコーンじゃなくて、サブレ祭り、
美味しそうなサブレをゲット♪
鎌倉、ロミ・ユニ・コンフィチュールのサブレ♪
どれから食べよ~(^O^)
101120_152607 101120_202245
posted at 15:27:51

キビヤベーカリーで焼きたてスコーン♪
101120_154733
posted at 15:48:32

さてと…日が暮れた。 お月様を見ながら横須賀線で帰るとするか~
posted at 16:34:31

強力な晴れ女の友達と一緒だったので、ポカポカして気持ちよかったですよ~ 
先週よりは紅葉が進んでいて、また来週も行きた~い(^-^)
posted at 18:34:25

立派ですよ~ なんせ鎌倉五山の第二位のお寺やからね~(^-^) 紅葉はこれからかな~posted at 18:36:26

海蔵寺さん、竜胆がキレイでした~(^-^)紅葉はこれからですね~ 長寿寺のお庭、今日は拝観不可だったのが残念っ(>_<)
posted at 18:41:53

今日、初めて寿福寺にいったけど… 鎌倉五山のうち、浄妙寺はまだ行ったことがないかも… 鎌倉は奥が深いなぁ…
posted at 18:57:07

北鎌倉 石かわ珈琲さんで買った豆は タンザニア、エチオピア、ケニア♪ 
色々な味をちょこっとずつ味わえるのは嬉しいなぁ~
posted at 20:33:09
早速、本で調べた。円覚寺に咲いてたのは「ほととぎす」っていうんだ~ 101120_102554_2
posted at 20:41:22
黄梅院のミツマタの木、緑色の花芽をつけていた… 
なるほど、春になると黄色い花が咲くんだ~ 楽しみだなぁ~
posted at 20:47:33

珈琲好きにはありがたいお店だね~ 今日行った北鎌倉の珈琲専門店もお代わり200円で銘柄変更可 味の好みを伝えるとお勧めを出してくれる。そういうお店少ないものね~posted at 20:51:26

明月院 ビフォー11/9 アフター11/20
101109_104926_2 101120_131751 
posted at 20:55:40

少しずつ色づいていく、あるいは葉を落としていく… 
そんな変化を感じるのって楽しいなぁ… 
多分、ピークの時は人が多いから避けるんだろうし…(^^ゞ 
どこも、かしこも真っ赤っかー ってのは
あんまり好きじゃないや…
posted at 21:13:28

自分の好みの、味、雰囲気、サービス、お店の人の人柄、
そういう良いお店に出会えると嬉しいよね~
posted at 23:37:19

| | コメント (0)

2010/11初旬 鎌倉つぶやき散歩 紅葉前の北鎌倉。東慶寺、明月院。

鎌倉散歩が好きな、お友達と一緒に
紅葉前の人の少ない北鎌倉を楽しんできました。

【本日の散歩コース】
 北鎌倉駅→東慶寺→明月院→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

電車内、暑っ(^_^;)
posted at 08:41:11

横須賀線乗った♪ いざ鎌倉へ!しかし暑いなぁ…(^_^;)
posted at 08:56:58

懐かしの戸塚通過~ トツカーナが出来て随分立派になったよね?
大踏切は相変わらずだけど(^^ゞ
posted at 09:09:12

大船駅でトイレ。キレイになったなぁ?♪
通勤していた頃は駅ナカなんて何も無かったよ?
posted at 09:19:31

青空に大船観音様が美しい?♪ 少し風が出て来たみたい。
posted at 09:20:58

北鎌倉なう。風が強いなぁ
101109_093303_4
posted at 09:33:56

東慶寺へ。紅葉はまだだだね この花は何だろう?
101109_093926
posted at 09:48:22

木漏れ日キレイ
101109_095017_2
posted at 09:53:13

蛛の巣の芸術
単なる蜘蛛の巣なのに、
東慶寺で見るとなんだか有難く感じてしまいます(^^ゞ
101109_095346
posted at 09:55:32

落ち葉の道
101109_095800 101109_095953 
posted at 09:59:24

東慶寺でお土産
毎年、干支の土鈴が作られるそうです。
集めたくなっちゃう~
101109_101457
posted at 10:44:39

明月院のウサちゃん♪
101109_103243 

鮮やか!明月院
紫陽花で有名ですが、見事な紅葉に出合えました♪
101109_103629 101109_103750 
posted at 10:52:18

明月院のウサちゃん。こんなところにも♪
101109_103838

本物のウサちゃんも居るんだよ~ん
101109_113029 101109_113107 

お茶をいただきながら庭を眺める。
風が吹いて木葉が舞ってキレイ♪
101109_104926

後庭園というのがあるんですね~〆(._.)メモメモ 
紫陽花の時期の混雑があまりにもスゴイので
近寄るのを避けていた明月院ですが、また是非訪れたいと思います。

明月院。この実はなんだろう?
101109_112335
posted at 11:26:02

すすき、ゆらゆら
101109_112633_2

紫陽花の季節とは違って静かだわ~
101109_113331
posted at 11:37:11

竹のトンネル♪
101109_113527 101109_113723
posted at 11:57:25

明月院、紅葉もまだだし、平日だし、ほとんど人が観光客がいなくて、
庭を眺めてまったりしていました~(^-^)

ランチ、うまうま♪
101109_121110
posted at 12:57:20

コーヒータイム♪落ち着くなぁ~
フォロワーさんが発見してくれた!ハートの形になってるよ~♪
101109_132130 
posted at 14:13:09

北鎌倉 石かわコーヒーさんにて
101109_140539

葉祥明さんのメッセージにググっときた。
101109_115712
posted at 14:36:33

見上げる。きれ?o(^-^)o
101109_142920  101109_142910
posted at 14:47:56

風が強くなってきたー
101109_144646
posted at 14:48:18

めっちゃキレイ
101109_144951
posted at 15:39:11

建長寺のビャクシン(白槙) 
大きすぎて全部、撮れませ~ん
101109_145412_2

建長寺の庭園。紅葉はまだまだです。
101109_150541

鶴岡八幡宮のイチョウはスクスク♪
101109_153627
posted at 15:37:56

あ~ 楽しい鎌倉散策でした♪
鎌倉惣菜さんでお弁当買ってかえる~
101109_160649
posted at 16:29:24

夕日見ながら横須賀線♪
鎌倉の風景、素敵なお店、友達とのお喋り。
なんて気持ちの良い一日なんだぁ?!ありがと~!
posted at 16:33:48

ひとつだけ悲しいことは…
靴の裏から銀杏のかほりが…(^_^;)
posted at 16:35:32

雲ひとつない青空の鎌倉散歩、満喫してきましたよ~ 
ランチは和食弁当、美味しい自家焙煎の珈琲をいただきました… 
一番のご馳走は、美味しい空気と景色でした(^-^)v
posted at 17:41:43

お土産は石かわ珈琲さんの豆のお試しセット。
庭の柚子はオマケ♪
101109_180445
posted at 18:07:45

鎌倉散策に誘ってくれたお友達。
毎回、驚異的な晴れにしてくれるお友達。楽しい一日をありがとう。
昔の仕事仲間とこんなふうに楽しく過ごせたことに感謝。また行こうね~♪
posted at 19:54:04

葉祥明美術館。心救われるメッセージの数々。
優しい気持ちになるイラスト。
101109_201026
posted at 20:13:32

「気にしない」読んでたら、ほんとに、その通りだなぁ…と思う。

   「あなたは、人のことを気にするより、自分自身のことを気にかけなさい。」

   「あなたは、人をどうにもできない。でも、自分自身ならどうにかできる。
    自分の欠点・短所を反省したり、自分の美点長所を認め、伸ばすこと。
    その方が、確実に実りがある。」

葉祥明さんのメッセージ心に染みるわ…

周りのことが気になりすぎて、自分の思いが上手く表現できず、
動けなくて心が壊れそうな時、背中を押してくれる言葉が詰まっています。

あと… 比べない というのも染みたよ 
前に進めない心模様の時に、スッと心を軽くしてくれる言葉があったよ
【本棚登録】『気にしない』葉 祥明 http://bit.ly/bYFi7e

石かわ珈琲さんで購入した「ケニヤ」をダンナが淹れてくれてます。
ワインのようないい香りがするぅぅ~♪
posted at 20:29:01

石かわ珈琲さん、ずっと行きたかったんです~(^-^) 
居心地の良い落ち着いたカフェでした。
一杯ずつ丁寧にドリップされた珈琲、美味しかったです。
お試し珈琲豆は、自由に選べる豆3種類が100gで1000円。お買い得でしたよ~
posted at 20:52:18

珈琲美味しかった~ 部屋に香りが残ってる~ 
今度はダンナと一緒に北鎌倉まで珈琲飲みに行こう!
posted at 20:56:11

東慶寺の土鈴♪来年の干支だよ~
黄色は金運UPだって♪タイガースカラーだから選んだのよんwww
101109_211621
posted at 21:18:04

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »