« 2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ | トップページ | 2011/5 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉、紫陽花はまだです。東慶寺、浄智寺、たからの庭へ »

2011/05/29

2011/5 鎌倉つぶやき散歩 田楽辻子の道を歩く。 報国寺、旧華頂宮邸

梅雨に入る前に! いざ、新緑の鎌倉へ!
以前から気になっていた、
田楽辻子のみちを歩いてみることに。

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→鶴岡八幡宮→田楽辻子のみち→報国寺→旧華頂宮邸→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

室温25℃ 湿度51% 今日もいい天気だー(^-^) そろそろ下り坂だから、お天気楽しんでおかないとっ!
posted at 08:13:12

「半袖で過ごしたいところですが…」と天気予報。「日に焼けちゃいます」とのこと。確かに紫外線ビシバシッて感じだよね。
posted at 08:14:19

腕の日焼けはロング手袋でカバーするとしても、顔はやっぱり塗らないとなぁ…痒くなるから出来るだけ塗りたくないんだよなぁ…
日焼け止めの「お面」とかないかなぁ(笑)
posted at 08:24:31

夜中に神奈川西部が震源の震度3の揺れがあったことを、携帯のメールで今頃知る(^^ゞ 全然気がつかなかった。
posted at 08:52:23

紫外線キツー(>_<)手袋要るかもー(^_^;)
posted at 10:07:08

ワタシの鼻は何に反応しているのか…外にでた途端にクシャミ鼻水がとまりまへん。
posted at 10:08:08

須賀線は意外と空いてるが…鎌倉、混んでるかなぁ…どっちで降りようかな…
posted at 10:24:48

鎌倉なう。意外と混んでない(^_^;)かな…
posted at 10:56:01

110521_105423 

小町通りを避けて路地へ…ゼルコバカフェ…メモ、メモっと
posted at 11:05:38

小町通りで、親子ガエル発見!
posted at 11:08:04

110521_110619

なんと! 人が歩いていない段葛。
木漏れ日、心地良い五月の風
桜の新緑の影を踏みながら歩く♪
110521_112706   

くるみっ子の切り落としゲット!
posted at 11:59:39

サクサクっとランチを済ませて
初詣以来、
鶴岡八幡宮にお参りに来ました。
110521_120205

源平池の蓮が風でヒラヒラ動いて生き物みたいだ~
posted at 12:04:34
110521_120231 

「んなんぎ」「うといぺんこ」(笑)
参道の屋台の文字、
サカサマに読んじゃうのはワタシだけか~
posted at 12:06:53
110521_151447 110521_151409

手を清めませう。
posted at 12:08:12

110521_120725 

鶴岡八幡宮で結婚式だ~ 若い二人に幸あれ~
posted at 12:13:13
110521_121114

舞殿の屋根のライン、いつ見ても美しいわぁ~

110521_120952 110521_121022   

去年3月10日に倒壊した大銀杏、
囲いができてる。
posted at 12:15:50
110521_121339

倒壊したあと、新芽が出た頃の様子はこちら
 → 2010.4.28 鶴岡八幡宮の大銀杏に新芽がぁ~♪

八幡宮にお参りをすませて、
大石段を使わずに、脇の階段から降りま~す

屋根の曲線の美しさにしばし見とれる。
posted at 12:21:13
110521_122015

普段、屋根ってほとんど見ないので、
思わず目を引く微妙なカーブがアートな感じでした~ 

輝く新緑。
posted at 12:24:23
110521_122311

鶴岡八幡宮の柳原神池を通って
賑わう参道を通らず、金沢街道の方へ抜けます。

人も少ないし、紅葉も素敵ですよ~
 → 2010/12初旬 鎌倉つぶやき散歩 浄妙寺、憧れの石窯ガーデンテラスへ。 

ひっそりと白旗神社。
posted at 12:28:09
110521_122629
 

その腕にぶら下がりたいっ!(笑)それにしても直角!
posted at 12:35:08
110521_123246

八幡宮の舞殿で結婚式が行われていたり、お宮参りの家族も大勢いました。
爽やかなお天気の佳き日、人生の節目を迎える人達から、
幸せをおすそ分けしてもらいました。

金沢街道を避けて…
posted at 12:44:45
110521_124354

車の通行量が多い金沢街道。
歩道も狭いし、のんびり散歩する道ではないのよね…(^_^;)

というわけで、
以前から気になっていた「田楽辻子のみち」

岐れ路の少し先、大御堂橋を渡ると
車もほとんど通らず、静かな住宅街が続く道。

風がヒンヤリ、ウグイスの声が響き渡る。

そしてステキなお店、発見!
アイスティーが似合う陽射し。ユーミンを聞きながら…ひとやすみ
posted at 12:55:23
110521_131519 110521_130016

天然酵母のパンとケーキのお店。「れのかまくら」さんでした。
ステキなお店~
posted at 13:17:02
110521_131410 110521_131506

お向かいにも、素敵なレストランが…
今度、行ってみよう~♪
110521_131715

引き続き、静かな住宅街を歩くと
四つ角に建つ
「田楽辻子のみち」の由来のプレート。
110521_132147

金沢街道側に曲がれば、犬懸橋。杉本寺に行けます。
山側に行くと、衣張山のハイキングコース。
私たちは…まっすぐ進みます。

ひんやりとした小路の先は…
posted at 13:39:24
110521_133825

竹の庭で有名な「報国寺」
雑誌の鎌倉特集でもとりあげられたのもあって
ものすごい人です。
…写真撮るの苦労した~
110521_133948

石段あがる…
苔ともみじのWグリーンが美しい
posted at 13:43:19
110521_134134

ここ、紅葉も美しいのよ~
2010/12中旬 鎌倉つぶやき散歩 冬晴れ!初めての人力車♪ 報国寺、浄妙寺

竹の庭。報国寺さん。人、多し。
posted at 13:46:32
110521_134523

こんな賑わっているのは初めて~(>_<)
人が居ない一瞬を狙って写真撮るのに苦労しつつ
約2000本もの孟宗竹の竹林を歩きます。

110521_134834

上を見上げると、首が疲れるほどに高く伸びる竹。
下を見ると若いタケノコがニョキニョキ。

もう食べられないよね~(笑)
posted at 13:48:07
110521_134659_2 

お抹茶、いただきます
posted at 13:57:59
110521_135613 110521_135512   

お茶と一緒に、落雁は竹と…この家紋は…足利?
鎌倉彫のお盆も素敵~
しかし…こんな賑やかな休耕庵は初めて(^_^;)
posted at 14:00:00
110521_135815 110521_140025

ちなみに… 去年の報国寺、休耕庵の落雁は紅白の梅~
今日の落雁は、足利家の家紋と竹でした~ 
101215_114500_1

それにしても、満席の休耕庵は初めてでした。
次々に竹林の小径を通って、お客さんがくるので
早々に撤収~

モヒカン竹の子(笑)
posted at 14:10:25
110521_140905 

緑も色々。キレイ~
posted at 14:12:44
110521_141130 

爽やかな風が通る度に、サワサワっと緑が騒ぐ。気持ちいい~
posted at 14:18:06
110521_141258 110521_141346

竹林の中を吹き抜ける風の心地良さ、とっても美味しい空気でした~(^-^)

竹の庭の先には、中庭があり、その奥の岩の崖には洞窟が。
足利氏一族のお墓が見えます。

気がつかない人が多いですが、この梅の木の枝ぶりは面白いですよ~
posted at 14:24:47
110521_142203

報国寺の山門から続く参道沿いの、直角に曲がりくねった 梅の木。
幹が割れて、かなり弱っているように見えるのですが…
生き生きと葉は生い茂り、梅の実がひとつ、なっていました。

報国寺を出て…
ちょっと行ってみたかったところがあるので
山門の横の道路を更に進む。

ウグイスのさえずりが響き渡る
山に囲まれた閑静な住宅が続く道に…
突然現れた看板に釘付け!

巡礼古道?
posted at 14:27:26
110521_142613 110521_142631 110521_142742   

階段の先は…
posted at 14:29:33
110521_142814 

確かに古道(^_^;)
ビビりなワタシには無理そうなので、お好きな方にお任せします。
posted at 14:31:41
110521_142949

「巡礼古道」は衣張山を経由して田楽辻子の道に出るのか… φ(..)メモメモ 

で、今日の行きたいところって、ここじゃなくて…(^^ゞ

おひさまのロケに使われた、旧華頂宮邸。こんなお屋敷に住みたい 
posted at 14:45:22
110521_143447 110521_143328   

お庭も素敵~
posted at 14:46:46
110521_144055 110521_143730 110521_143955  

ハートに見える…よね~
posted at 14:47:53
110521_143915

お屋敷のバッタ!
posted at 14:49:16
110521_144015 

カワイイ(^O^)もみじの種
posted at 14:51:01
110521_144256

旧華頂宮邸、素敵なお屋敷でした。
お庭は一般公開していますが、
建物の中は年二回、期間限定公開だそうです。
110521_144329

報国寺は賑わってました。休耕庵は空席待ち。
竹の間から人の頭が絶え間なく見え隠れ(^_^;) 
旧華頂宮邸は数組ほどで静かでした。建物の中は見れないんですね…(T_T) 
お庭を一周しながら、ここに住まうご令嬢…という設定で、暫し妄想をしてました(^^ゞ

今回、初めて田楽辻子の道を歩き、
素敵なパン屋、カフェ、レストランを見つけて、リピート必須!
紫陽花で混む前に是非是非!新緑の鎌倉が呼んでますぉ~

さて…田楽辻子の道を通って、戻ります。
結構、気に入っちゃった~♪ また来ようっ!

久しぶりに小町で買い物して帰ろ~

買い物客で賑わう小町通りへ。
いつもはスルーするんですが…たまにはいいよね~(^^ゞ
そういえば… 
今日は甘いもの食べてなかったんじゃない??

いも吉館のむらさき芋と抹茶のソフトクリーム。
posted at 15:33:52
110521_153146 

井上蒲鉾店さん@kamakura_inoueで梅花はんぺんゲット!
posted at 15:43:55

ちりめん山椒と茄子の漬物もゲトー。たまに小町で買物すると大変(笑)
posted at 15:51:52

キタカマでおいちい珈琲飲みたかったけど…歩き疲れたよ~
posted at 15:58:53

鎌倉惣菜さんやロミユニのジャムも買いたかったけど…次の機会に(:_;)
posted at 17:21:54

鎌倉は行きたいところだらけで困る。明日はキタカマに行こうかな…とか思ってしまう(^^ゞ
posted at 17:24:11

と、言うわけで今日の鎌倉散歩はオシマイ。めっちゃ、楽しかった~(^O^)
posted at 17:26:55

鎌倉土産
井上蒲鉾店の梅花はんぺん
。ワサビ醤油でいただきました~
posted at 18:48:13
110521_173229

鎌倉土産
鎌倉紅谷、クルミっ子の切り落とし
自宅用ならこちらがお得!
これからの季節、冷やして食べるのもうまうま~
110521_195932

試食用に出してくれたクルミッ子がヒンヤリして美味しかった。
店員さんが、冷やしたクルミッ子と牛乳って良く合うんですよ~(^-^) 
激しくガッテンしてしまった~
クルミッ子、一個売りだと包装紙がゴミになるし、
切り落としを適当にカットしてタッパに入れて冷蔵庫に入れておけば、
好きなときに好きなだけ~(^-^)v

んなんぎ!
110521_151533

買わずに盗み見してましたw 
殻付きのまま中華鍋で炒り、紙の袋に入れた上からガンガン叩き、殻を潰して完成。
食卓塩が置いてあり、客は好みでかけて食べてました。
屋台に八幡宮名物と書いてあったし…ご神木の大銀杏にちなんだものかも。
でも昨年倒壊しちゃったし(T_T)

フォロワーさんに銀杏好きな人が数名。
ワタシは茶碗蒸しにちょっと入ってるくらいでちょうど良い人なので興味なく、
いつもスルーしてました。今度、買ってレポしますwww

ご神木は新芽が出てきて枝も伸びてますよ~ 
隣には倒壊した幹を移植して元気です(^-^) 
さすが樹齢千年とも云われるだけの生命力!八幡宮名物は絶えることはないでしょう!今度マジで買ってみようっと(^^ゞ

実は、震災の前日に鎌倉に遊びに行ってました。
八幡宮の大銀杏が倒壊して一年目の日、
喪中だったこともあり参拝せずにいたのが心残りで…。
今日は八幡宮へのお参りが一番の目的でした。
posted at 18:51:00

そういえば… 鎌倉から帰宅してから、クシャミ、鼻水、鼻づまりが無いよ… やっぱり報国寺の竹林パワー効果かなぁ…
posted at 22:18:41

|

« 2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ | トップページ | 2011/5 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉、紫陽花はまだです。東慶寺、浄智寺、たからの庭へ »

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ | トップページ | 2011/5 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉、紫陽花はまだです。東慶寺、浄智寺、たからの庭へ »