« 2011/1初旬 鎌倉つぶやき散歩 梅がちらほら 宝戒寺、荏柄天神社へ | トップページ | 2011/5 鎌倉つぶやき散歩 田楽辻子の道を歩く。 報国寺、旧華頂宮邸 »

2011/05/27

2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ

3月です。桜はまだかな~?

花粉が飛び始める前に、鎌倉に行こう!
ということで、いつもの鎌倉散歩友達と、
春の花を探しに鎌倉に行ってきました。

毎度のことながら「晴女」の友達のパワー炸裂。
この日も見事なお天気でした。

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→(江ノ電)長谷寺→鎌倉駅→海蔵寺

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

昨日と同じく、ゆっくりした横揺れ。また地震です。
posted at 06:26:59

朝からベランダ富士がキレイに見えてる。今日は気分転換するぞ!
posted at 07:18:18

いつもの鎌倉散歩仲間と一緒に、
天気も良いし、海と富士山が見れるかも~(^-^)
と、江ノ電に乗って長谷エリアに行くことに。

110310_101015

長谷駅で下車、
とてもよい天気なので
ちょっと路地などに入って、ぷらぷら歩きながら長谷寺へ。

長谷寺のお庭は、梅と河津桜
雲ひとつない青空の下、気持よく咲き誇っています。

110310_103256

梅の後ろには河津桜きれー
posted at 10:42:53
110310_104002

白木蓮はまだつぼみ
posted at 10:52:22
110310_104805 

青空に桜(^O^)
posted at 10:55:50
110310_105425

でっかい足。
posted at 11:04:31
110310_110250

ご本尊の「長谷観音」 十一面観音菩薩様は
いつみても、その大きさに圧倒されます。

お天気も良いので、眺望散策路…
「アジサイの径(こみち)」を歩いてみま~す

110310_110428 110310_110549 110310_110717

あっ、もちろん、この時期はアジサイはありませ~ん(^^ゞ
紫陽花の時期になると、身動きできない状態になるこの散策路、
ほとんど人が居なくて、貸切状態~

由比ヶ浜
posted at 11:11:30
110310_111020  110310_111437

青空に桜の枝のフレーム。
posted at 11:20:42
110310_111852

この~実、気になる実(^O^)
posted at 11:25:44
110310_112234

散策路、けっこう高いところにあるんですよね~
上まで行けば、てっきり、富士山が見えるかと思いきや、
ちょっと方向が違ってました(^^ゞ
110310_112607 

柊南天の黄色い花
posted at 11:29:57
110310_112804

おいしそうな、万作の花(笑)
posted at 11:33:50
110310_113201 110310_113149 

影もくっきり、気持ちいい天気。友達の晴れ女パワー全開!
posted at 11:39:37
110310_113525

本堂を見上げると恐竜のような雲が…
110310_114555

散策後、見晴台の横のお茶屋さんで、
ちょっと一休みと行きたいところですが…

今日は「団子より花」(笑) 

木瓜の花、鮮やか!
posted at 11:43:59
110310_113405

河津桜、ほんのりした色 桜餅が食べたくならない?(笑)
posted at 11:47:41
110310_114621

みつまたの花が咲いてる(^O^)
posted at 11:49:39
110310_114812 110310_114347a_3   

影にも花がチラホラ咲いている~
ほんと良いお天気だ~
110310_115408  

石楠花は4月中旬~ が見ごろ。
posted at 12:02:55
110310_120122

福寿草ってカワイイね~
posted at 12:04:49
110310_120334

ハンカチの木?
posted at 12:06:11
110310_120502

ハンカチは咲いてません(笑)気になる~
posted at 12:07:53
110310_120626

「ハンカチの木」の横には「団扇の木」というのもあった。
一体どういう木なのか… 頭の中で、
葉っぱも花も無い枝に、ハンカチやウチワを咲かせてみた(笑)

赤い花が美しい百日紅(サルスベリ)ですが
ほんと、木肌はツルツルで滑りそうだね~
110310_120850

咲き始めた春の花
晴天の下で、のんびりと楽しんだ長谷寺でした~
110310_121027

お土産に、きんつば買ったりしつつ
さて… どこでランチをしようかと…
実は、何にも考えてなかったのですよ(^_^;)
110310_122038

で、結局、鎌倉に戻って…
自家農園のお野菜たっぷりのイタリアン
「オステリア ジョイア」さん http://gioiakamakura.com/ へ。

畑でとれたお野菜(^O^) デザートは大人のプリン♪ ボネ
posted at 14:33:02
110310_132827 110310_134711 110310_140556

ごちそうさまでした(^O^) 
お野菜たっぷりの前菜に ポロネギのズッパも美味しくいただき、
ゆっくりランチできました~
posted at 14:38:50

去年のアジサイの頃、一度お伺いして、また機会があれば…と思っていました(^-^)
一緒に行った友人も、居心地も良く、美味しいと、とても喜んでくれたみたいです。
また是非、お伺いしま~す。

少し遅めのランチだったので、
海蔵寺のお庭はどうかな~?と行ってみましたが
まだ、これから…かな。
今日の鎌倉散歩はこれにて終了~

 110310_154622   

友達の晴女パワーで、すこぶる良い天気。
春の花をゆっくり見て、美味しいランチを食べて、色々話を聞いてもらって、
凹んだ気持ちが少し晴れました。
一緒の職場だった20年前は、こんな風にお付き合いできるとは思ってなかった。
友達に感謝。
posted at 19:26:01

一緒に仕事していた時は、
まさか寺巡りや花鑑賞なんかするキャラではなかったのにね~ 
でも、相変わらず、鋭いツッコミあり、ボケありで、楽しい友達。
お互い色々抱えてることはあっても、愚痴大会じゃなく、
楽しく過ごせる関係はありがたい。巡りあえて良かった。
posted at 19:54:17

福寿草の花言葉ってなんだろう~? 
梅とか河津桜とか…上ばっかり見てて、足元の花に気がつかず
通り過ぎるところだったよ~
posted at 20:47:13

フォロワーさんに花言葉を教えていただきました。
皆様にシアワセの黄色い花をどうぞ~
花言葉は『永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福』
posted at 21:00:50
110310_120302

長谷寺で友達が見つけた、宝石のように美しい青紫に輝く実。
どうやらジャノヒゲの実らしい…
posted at 21:49:17
110310_112234_2

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒壊してから今日で一年。
成長を祈る神事が行われていたのね…
posted at 22:56:08

|

« 2011/1初旬 鎌倉つぶやき散歩 梅がちらほら 宝戒寺、荏柄天神社へ | トップページ | 2011/5 鎌倉つぶやき散歩 田楽辻子の道を歩く。 報国寺、旧華頂宮邸 »

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/1初旬 鎌倉つぶやき散歩 梅がちらほら 宝戒寺、荏柄天神社へ | トップページ | 2011/5 鎌倉つぶやき散歩 田楽辻子の道を歩く。 報国寺、旧華頂宮邸 »