« 2011/1 鎌倉つぶやき散歩 元旦 鶴岡八幡宮へ初詣 | トップページ | 2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ »

2011/05/26

2011/1初旬 鎌倉つぶやき散歩 梅がちらほら 宝戒寺、荏柄天神社へ

初詣も良いお天気でしたが、
お参りするのに精一杯でしたので
これが、今年、初めての、鎌倉散歩ということで…(^^ゞ

天気も良くて、お正月以上に賑わっている鎌倉でした。

今日の目的は、気になっていたお店でランチをして…
咲き始めた梅を探しに行こうかな~

【本日の散歩コース】
 鎌倉駅→若宮大路→板塀の路地→宝戒寺→荏柄天神社→北鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

横須賀線なう(^o^) 富士山も見えて、いいお天気だ~
posted at 11:02:37

電車混んでる(^_^;)北鎌倉は帰りに寄るかな~
posted at 11:21:09

鎌倉なう。元旦並に混んでる気がする~(^_^;)
とりあえず目的のランチへ!
posted at 11:33:59
110109_112709

鎌倉食堂さんでランチなう(^o^)
posted at 12:13:24
110109_114312 

能登の寒ブリと大根のスープ、うまうま~(^o^)
posted at 12:22:36
110109_114013

13時から貸切だったので、ナイスタイミング! 
寒ブリ美味しかった~。しらすのピアディーナも、うまうま~ 
また食べた~い(^-^) 
110109_114939

さて…散策するかな~
posted at 12:33:42
110109_123046

KIBIYAベーカリーって、若宮大路にあったんだ~ しらんかった~
posted at 12:41:22

鎌倉、若宮大路。当然のことながら、人通りも多いし、人気のお店は行列だし…
路地に入ります
posted at 12:44:20

のんびり歩きます~
posted at 12:47:03
110109_124517 110109_124724  110109_124827

若宮大路のコンビニ脇から路地に入り
板塀が続く細い道を歩き、大佛茶寮を通り過ぎ…
宝戒寺へ。

宝戒寺の鐘、特別に、撞けるそうです。
posted at 12:56:08
110109_125305

宝戒寺は「鎌倉七福神巡り」で賑わってます。
人を避けて写真撮るのが難しい。

鎌倉、宝戒寺のシダレウメ、満開になったらきれいだろうな~
110109_130014_2

今日の宝戒寺のシダレウメはこんな感じ。
110109_125840 

銘木 無患子 むくろじ
posted at 13:04:09
110109_130250 110109_130234

宝戒寺、銘木 無患子(むくろじ)
丸くてクリーム色の実がたわわ。今にも落ちてきそう~
110109_130430_2     

鐘、つきました~ ご~ん~
身体に響く音色です
posted at 13:10:50
110109_125743 

梅の花がチラホラ(^o^)
posted at 13:12:06
110109_125940

人がいっぱいなので、また次回ゆっくりと来ます(^^ゞ

地名は西御門なんですねー
posted at 13:24:11
110109_132238

宝戒寺の梅がチラホラだったので…
「そうだ! 梅といえば!」
と、やってきました。荏柄天神社。
110109_132546

階段並んでます~ さすが受験の神様だ~
posted at 13:35:55
110109_133433

いつもサクサクと階段を登ってお参りしていて
我が家は受験シーズンに縁がないし、この行列にはビックリ。
後ろに並んでいた方は、
お孫さんの受験のお札を貰いにきたそうです。
ご老人には階段辛いですよね。 

梅がきれい~(^o^)
posted at 13:42:35
110109_134119

今日の荏柄天神社の寒紅梅。鎌倉で一番の早咲きの梅だそうです(^o^)
110109_134053

荏柄天神社の本殿右側の木は白い花が少し。
「古代青軸」という梅なんだって~
posted at 19:55:55
110109_134542   

絵筆塚なんてあるんだ~
posted at 13:48:58
110109_134627

荏柄天神社の絵筆塚って知らなかった~
横山隆一氏をはじめとした漫画家のカッパの絵のレリーフで作られてるんだって~

ドラえもん、よくみるとカッパ(笑)
他にもたくさんの有名漫画家のカッパレリーフがあった~
110109_134648

みつまた。どんな花が咲くのか楽しみ(^o^)
posted at 13:53:44
110109_135020 

いや~ 七福神めぐりもあるから人が多いわ~(^_^;)
春のような陽気で空も青いし♪さて… ちょっとお茶する~(^o^)
posted at 14:04:32
110109_143632

カエルがいっぱい居るカフェでお茶してました~
posted at 14:36:24
110109_143330 

浄妙寺の石窯パン買おうかと思ったけど…これから北鎌倉にいく~
posted at 14:59:06

今日買った豆は、ルワンダとケニア(^o^)
posted at 16:45:07
110109_163744 

明月院は4時で閉門なのね…
紫陽花の頃の賑わいが嘘のように静かです。
posted at 16:46:08
110109_164321 

北鎌倉からの月。日が暮れて、吐く息が白くなってきた~
posted at 16:58:48
110109_165540 

夕暮れの富士山のシルエット見ながら横須賀線なう。
先週に引き続き、踏切トラブルで遅延中(^_^;)
posted at 17:13:03

横須賀線、東海道線、踏切内安全点検のため、しばらく運転見合わせだって…(^_^;)
posted at 17:15:43

昨年暮れの新幹線といい、元旦、今日の横須賀線といい、
運転見合わせによく遭遇する(^_^;) まっ、たいしたことないから、いいんだけど~
posted at 17:18:25

駅で停車中(^o^)混んでないし、まったり待ってます。大丈夫~
posted at 17:21:05

10分程遅れて横須賀線動いた~(^o^) あっ、トツカーナ行けばヨカッタのか(^_^;)
posted at 17:22:40

今日も鎌倉行ってきました(^-^) 
梅がちらほら。同じ場所でも行くたびに違う表情、
通になるにはまだまだ修行が足りません。行きたいところだらけです~  
posted at 19:21:40

ほんと春のような陽気で楽しかったよ~ 
七福神巡りや合格祈願のお参りの人が多かったぁ~ 
美味しいお店はもちろん、路地を歩くのも迷路みたいで面白いし、
神社やお寺巡りで歴史の勉強もできるし、
お庭やお花も楽しいし… 鎌倉は奥が深いわぁ~
posted at 22:54:20

今日行った「宝戒寺」は「鎌倉七福神」のうち「毘沙門天」が祀られていた(^-^)
鎌倉七福神巡り、わりと出来そうな気がしてきた~
posted at 23:27:47

函館にも七福神巡りって、あるんだね~  北の都札幌七福神ってのもあるよ~
posted at 23:30:51

道北を巡る「朔北七福神」って、利尻島まで行かなきゃいけないのか…
posted at 23:43:59

|

« 2011/1 鎌倉つぶやき散歩 元旦 鶴岡八幡宮へ初詣 | トップページ | 2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ »

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/1 鎌倉つぶやき散歩 元旦 鶴岡八幡宮へ初詣 | トップページ | 2011/3 鎌倉つぶやき散歩 河津桜、春の花を探して長谷寺へ »