« 7月の北海道旅行記一覧 | トップページ | 2007/5 モバイルダイアリー更新しました »

2008/07/02

8月の北海道旅行記一覧

8月の北海道旅行記一覧です。
 詳しくは… 
モバイルダイアリーへ。

☆ 2006 函館・大沼 一泊二日
    夏の函館 夜空を彩る 湯の川花火大会
   

☆ 2005 道東 一泊二日
    脱猛暑 雨の道東でクールダウン、隠れ宿でのんびり温泉! 

☆ 2004 女満別・釧路 二泊三日
    約50日ぶりの北海道 女満別~釧路、 晩夏の道東 
 

☆ 2003 函館・大沼 一泊二日
    すっぽんぽんの駒ケ岳っ! 函館、恵山ドライブと駒ケ岳ホーストレッキング
 

☆ 2002 ウトロ・知床・野付 一泊二日
    
初めてのウトロ・知床・野付 爆走 

☆ 2001 積丹半島・支笏湖 一泊二日
    旬のウニを食べに! 積丹半島 初めての 一泊二日



8月ほど、どこへ行こうか悩む月はありません。

だって… どうしても、この時期はここに行きたい!
と思う場所がないんだも~ん。

いや、ほんとうは、大好きな美瑛に行きたい。
でも、しゅっちゅう行ってるからこそ、あえて避ける。

 ・ 割引運賃が適応されない。
   さらに、お盆前後は料金が高い。

 ・ ラベンダーと旭山動物園目当ての観光客がピーク。
   人が多く、お気に入りの宿、レストランでゆっくり過ごせない。

 


まぁ、それだったら、どこにも行かなきゃいいんだけどね…
そこは、まぁ、いちおう…
ツキイチ北海道が、ずっと、続いてるわけだし(笑)

函館が多いのは、比較的、飛行機が取り易いのと、
他のシーズンには行かないという理由です。
「8月に好んで行く」というわけじゃないです。ごめんなさい。
…って誰に謝ってるのやら(^^ゞ

正直なところ、けっこう暑い。
函館は、どちらかというと東北に近い気候なのよね。

ちょうど、
イカソーメンも食べれる時期。
もともと、魚はあまり食べないし、
朝市の海鮮丼で充分だったりするわけで、
むしろ、
ラッキーピエロとか、
スナッフルスのチーズオムレットとかが
お目当て(笑)

海鮮ものといえば、ウニを食べに、積丹に行ったこともあるねぇ…
そういえば「ウニを食べる為だけに行く」
というのが、北海道、一泊二日の始まりでした。

確かに、積丹ブルーの海の色は、吸い込まれるほど美しかった。
でも…ワタシ、あまり海岸ドライブって好きではないし…(^^ゞ
毎回、訪れたいほどの気持ちにはなれず…

ウニといえば、ウトロまで食べに行ったことも。
うん、断然、ウトロのほうが美味かった!
でも、やっぱり海岸線ドライブは単調だぁ。

お盆過ぎると、道東ってけっこうヒンヤリ。
避暑なら道東の方がいいかもしれない。

うちら的には、たいてい7月に道東行ってるから、
連続するのも、なんだかなぁ… って気持ちがあるわけです。

毎月行っても、風景の変化をあまり感じないし
あまりにも広すぎて、移動時間が多いし、

美瑛ほど、しつこく(笑)リピートしたいほど…ではない。

まぁ、これは、好みの問題ですから(^^ゞ
8月の道東、悪くはないです。

で、モバイルダイアリーの更新してませんが、
昨年の8月は、帯広でした。
台風が北海道目指してやってきて、大変でした。
でも、おかげで
牛トロパスタが食べれたし♪

ここはまぁ…
 スイーツ&豚丼、目的なので
いつ、行ってもいいんです(笑)

夏の晴れの日、十勝平野は、遮るものがなくて暑いです。
山の方に避暑に行けばいいんだけど…結構な距離感。
そして、北上すると、ついついそのまま
狩勝峠を越えてしまいそうな誘惑と戦わなければ。

やっぱり美瑛に行きたい… でも行かない。

それから…
今までまったく出てこない、道北に関してですが、
これは一泊二日が基本な私たちの計画には、まず有り得ません。
離島は、旬の時期が短すぎて、時間とコストがかかるしね。
それに…むこうも、あまり来て欲しくないような…
異常気象を持ち込まれるのは迷惑でしょう(^^ゞ

さてと、今年はどこに行こうかなぁ…

|

« 7月の北海道旅行記一覧 | トップページ | 2007/5 モバイルダイアリー更新しました »

月別 北海道旅行記一覧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月の北海道旅行記一覧 | トップページ | 2007/5 モバイルダイアリー更新しました »