« 釧路川カヌー♪ 一日目 屈斜路湖源流 | トップページ | 8月の北海道 いってきま~す♪ »

2008/07/17

釧路川カヌー♪ 二日目 釧路湿原

いやぁ… ほんと、
夏の時期は道東に限りますなぁ~♪
涼しいし、爽やかだし、緑はいっぱいで、人が少ない。

と、今回、天気に恵まれたこともあって、褒めちぎっときます(笑)

 …いつぞや暴風雪で帰れなかった時は
   「二度とくるかっ!」とほざいたこともありましたけどね(^^ゞ


まぁ、道東は、観光ポイントが離れてるので
移動に時間がかかるのがねぇ…

今回、屈斜路湖周辺と湿原で、約370kmほど走りました。
ほぼ目的地までノンストップでしたから
ドライブだったら、もっと走ってたと思います。

 …ちなみに 美瑛では、よく移動して、約200km程です(^^ゞ

確かにドライブも気持ちいいけど…
一箇所で、のんびり過ごすのがいいかなぁ~
やっぱり二泊くらいは、したいものです。

さて、2日目は「釧路湿原カヌー

お世話になったのは、毎度おなじみ「マーシュ&リバー
ガイドはもちろん、私たちのアウトドアの師匠、MATSUさん
近年、晴れ男パワーが衰えたか?と思われましたが
ごらんのような、素晴らしい青空!

080713_153525

午後2時半、出発は細岡のカヌーポートから。

釧路湿原を一望する細岡展望台ってあるでしょ、
その眼下に見える、蛇行する釧路川
よく、ガイドブックなんかで写真で載ってますよね?
まさに、
そこをカヌーで下っていくわけなんですね~♪

080713_154814 080713_154856 

写真の中央の、少し窪んだところが
釧路湿原を一望できる、細岡展望台
そこで… 私たちのカヌーを狙ってるのは…
ガイドのふ~こさんでしたぁ♪

いつも、カヌー写真、撮ってもらってありがとうございます。
今回はカヌーから逆撮りだいっ(笑)

 …って、何気に撮ったら、たまたま写ってただけですが(^^ゞ

釧路湿原の中を流れる釧路川は、
源流とは違い、流れはチョーゆったり♪

川幅が広い分、視界もワイド。

全面に広がる青空に、様々な形に浮かぶ雲の表情を楽しみつつ
湿原を渡る心地よい風を感じ、小鳥のBGMを聞きながら、

の~んびり、の~んびり、下っていきます。

川の流れがゆるやかな分、ゆっくりと動物を眺められるのも
湿原カヌーのお楽しみ。

080713_153644  080713_153648
080713_161512_2 080713_161449 

今回は、エゾシカとキタキツネに遭遇!
このキタキツネがまた、ちょーカワイイ顔でしょ♪

そして、頭上に広がる青空。
蛇行してるから、色んな向きから雲の形を観察。

K080713_152010 K080713_154852 K080713_160805

しみじみと青空を眺める事って、最近あります?

ああ… ほんと、毎日時間に追われて
見てないもの、感じてないものって多すぎるよね。

川の流れに身を任せ、
細岡から岩保木水門までの約1時間半ですが、
のんびりとしたカヌーの旅でした。

K080713_145835 K080713_151210 K080713_162451

見るもの、聞くもの、感じるもの全てが自然。
人工的なものに囲まれて過ごす日常とは別世界。
ここだけ時間の流れがいつもと違う。

ゆったり流れる「湿原時間」の中に身を置き、
深呼吸して大自然からのパワーをたっぷり充電♪

これが、湿原カヌーの醍醐味なんですなぁ~

雄大な湿原の中に入っていけるのはカヌーだけ

カヌーと聞くと、
「漕ぐのが大変そう!」と思う人も多いようで…
ワタシも最初は「しんどいから嫌っ!」と思ってた。

でも… 実は…
ワタシ、いつも、ほとんど漕いでませんからぁ~♪

 …写真撮影の時だけ漕いでるフリ(^^ゞ

だって、ガイドさんがカヌーの操作してくれるんだものぉ~
ボート競技じゃないんだから、
お客さんの力、アテにしてないよね~(笑)

ライフジャケットつけて、大人しく風景見てればOK!
安全、安心、な~んの心配もありませ~ん。

もちろん、漕ぐのも楽しいですよ~

ただ、一番に楽しんで欲しいのは、

カヌーでしか行けない場所に行って、
身体全部で自然を楽しむこと!


なんだと思うのよね。

細岡展望台から眺めるだけじゃ… ツマンナイよ~

空気が澄んだ日には、遠く阿寒の山も見えるし
カヌーから見る、夕暮れ時の空も美しい!

今度は…やっぱり秋に行きたいなぁ~

というわけで、
源流と湿原の二つの流れを楽しんだ、欲張りな2日間でした。

あ~ こんなに連日猛暑日だと、ほんと、すぐにでもまた行きたい(-_-;)

|

« 釧路川カヌー♪ 一日目 屈斜路湖源流 | トップページ | 8月の北海道 いってきま~す♪ »

道東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釧路川カヌー♪ 一日目 屈斜路湖源流 | トップページ | 8月の北海道 いってきま~す♪ »