« まりもっこりスポーツ編 (まりもっこりコレクション) | トップページ | 今年はコレやってます(^^ゞ »

2008/05/21

今年の美瑛のアスパラ♪

丘のアスパラを食べたら、
他でアスパラ食べたいと思いません。

なので、毎年、
アスパラの収穫時期に合うようなスケジュールで
丘を訪れてはいますが…
こればっかりは、天候次第。

5月中旬過ぎても出てない年もあるし、
6月の終わりではもうなかったり…

今年は雪融けも早いし温かいから順調かなぁ~
と思ってたら…
4月末、すでにアスパラが採れていて
「ええ~ そんなアホなぁぁ~!」

気温の上昇が、いつもよりかなり早い収穫となったようです。
といっても、まだ市場に、たくさん出回るほど出ているわけでなく、
丘のレストランなどで、食べられたらラッキー♪
という感じでしたが、
まさか、この時期にアスパラが食べられるとは…(^_^;)

丘を巡回中、知り合いの農家さんが畑で作業していたので
話しを聞いてみると、
今年は暖かくてアスパラが早くでてきたようです。
でも、急に気温が下がり、霜が降りて、
せっかく頭を出しているものまでが、ダメになってしまったと…
実際、畑を見せてもらったら…
確かに、霜が降りて、くたぁ~ となってしまった、アスパラ。
それを、取り除く作業をされてました。

アスパラって、手で刈り取って行くんですよ…
広大な畑の手作業、ほんと頭が下がります。
昔… 
ちょこっと収穫作業を手伝わせてもらおうとしましたが
すぐにギブアップしました(^^ゞ

 ◆ モバイルダイアリー
    2004/5 
サクラ咲く春の丘でアスパラ採り

今年のように、早く出ても、いったん霜でダメになってしまったら
また、出てくるまでに日にちがかかるし、
お天気が続くと、アスパラは一日でも、ぐんぐん成長するから
3回くらい収穫することも。

そうやって、一生懸命、育ててくれた農家さんを思い、
大好きな美瑛の丘の、アスパラ畑の様子を思いながら
いただくアスパラ。

他所で食べるものとは、まったく違う美味しさです。

美瑛のアスパラは、ほんとうに美味しい。
特に、出始めの頃が一番。
シャキシャキっとした歯ごたえに甘みも旨みも濃いんです。

そして、丘のレストランで、旬のアスパラメニューを
楽しむのが、この時期のお約束♪

丘のカフェやレストランなら、この時期たいてい
アスパラメニューがあります♪

shin&say ご贔屓は、バローレのアスパラメニュー。
エルミさん時代から、もう、ずっと大好き♪
ゆっくり食べたいので、ディナーがオススメ。

でも、アスパラの旬の時期はそんなに長くなく、
出始めから、1ヶ月から1ヶ月半程度です。

この時期、週末のランチなどは混みあいますので、
予約可能なお店は予約を。

そして、混む事を考慮して、
余裕を持った時間で行く ことをオススメします。

K080428_115204写真は、丘のお友達から、おすそわけ。
ご近所の農家さんからいただいたアスパラを
歩人のウィンナー、
小麦畑のロールパンとゴーシュのコーヒーで
いただきました。
これで、卵が津幡農場のだったら
完璧な美瑛食なんだけどぉ~



大好きな丘の風景を思い浮かべながら、幸せな、おうちで丘ごはん♪

どうか、今年も、美味しいアスパラが、たくさん収穫できますように~

|

« まりもっこりスポーツ編 (まりもっこりコレクション) | トップページ | 今年はコレやってます(^^ゞ »

美瑛 富良野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まりもっこりスポーツ編 (まりもっこりコレクション) | トップページ | 今年はコレやってます(^^ゞ »