« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/15

2月の北海道 行ってきま~す♪

JALのバースデー割引の廃止とともに
恒例の「2月北海道強化月間」も、なくなってしまいましたぁ~
今月、今回、一回きりです。

北海道各地で、雪のイベント真っ盛りの時期ですが、
雪祭りも流氷も… 旭山動物園のペンギンの散歩も…
まぁ、それは老後の楽しみで、観光ツアーで行くとして

この時期、行きたいエリアはふたつ。
道東か美瑛、迷うところなんですよねぇ~
だから月に二回、行ってたのにぃ~(T_T)

道東は、氷上散歩やスノーハイク、タンチョウ他、
動物との出会いもあるし、温泉も魅力ではあります。
釧路エリアは比較的、冬場はお天気だしね。

一方、美瑛は… 
やっぱり雪の丘のスノーシュー
氷点下フタケタの霧氷の世界かな。
そして…お気に入りのカフェやレストランでまったり♪
もう、観光じゃないからね(^^ゞ

まったく、バースデー割引がなくなったおかげで
断腸の思いでどちらかに決めねばなりません。

まっ、正直なところ、ここんとこの関東の寒さに
すっかり参ってしまい、

思いっきり、雪遊びするで~! 

というほどの、パワーはないのですよ。
やっぱり歳のせいでしょうね。
自分の誕生日、忘れたふりするお年頃ですもの(苦笑)

とりあえず、この雪の季節に、一回はスノーシュー
しとかんとなぁ…といった感じでしょうか(^_^;)

先月のように、冬の嵐じゃないようで、とりあえず一安心。
いやいや… 油断は禁物。
ほな、いってきま~す。

旅の様子は へっぽこ携帯日記 で。

| | コメント (0)

2008/02/13

2月の北海道旅行記一覧

2月の北海道旅行記の一覧です♪

☆2007 美瑛・富良野 一泊二日
 
強化月間第二弾! お友達と美瑛・富良野でハッピーバースデー
☆2007 中旬 道東 二泊三日
 
冬の道東、氷上散策とスノーシュー♪ タンチョウ、エゾフクロウに遭遇!
☆2006 富良野・美瑛 二泊三日
 
冬の美瑛の遊び方♪ ふらの・びえい人になろう! 
☆2005 道東 一泊二日
 
雪遊び強化月間! 第二弾  釧路、岩保木山スノーシュー!
☆2005 美瑛 二泊三日
 
雪遊び強化月間! 週末は、びえい・ふらの人になる!    
☆2004 美瑛 二泊三日
 
丘で雪遊び三昧だ! でも楽しいだけじゃないんです。 ドッキリハプニング 
☆2003 女満別・養老牛 一泊二日
 
初めての流氷 女満別 冬の動物と出会う旅
☆2003 弟子屈・釧路湿原・厚岸 二泊三日
 
バースデー釧路 タンチョウ、湿原スノーシュー、爆走難読地名ライン
☆2002 釧路 一泊二日
 
釧路湿原 スノーシューとダッチオーブン体験
☆2001 美瑛 二泊三日
 
吹雪を呼ぶ女 初めての美瑛の冬 
    

二月の北海道といえば 「北海道強化月間

バースデー割引を使って、月に2回もいったるで~!

と、景気の言いコトをいってましたが…
なくなってしまいましたわ(-_-;) バースデー割引。

というわけで… 
今年からは、強化できなくなってしまいました。
まぁ、雪が少なくて、雪遊びもあまり出来ないから…いっか(^^ゞ

北海道では、各地で雪関連のイベントが行われる二月。
そーいえば札幌雪祭り…知らない間に終わってしまった。
タイガースの沖縄キャンプばっかり(TVで)見てたもんで(^_^;)
今年は雪像作りの雪の確保は大丈夫だったのかしらん?

大好きな丘での雪のイベント、
2月の宮様スキー大会や、3月のスノーモービル大会は
去年は両方、雪が少なくて中止になりました。

今年はどうなるのか… 気になるところです。

雪が少なくて、それはそれで、
住んでいる人にとっては大喜びというのは、違うようで、
積雪が少ないと、冬の間、雪の布団の下で休んでいる
「畑」の土が「シバレ」てしまい
春先の農作業に影響がでるそうです。

今年は去年に比べて、シバレる日が多いとはいえ
まだまだ雪は少ないような気がします。
先月、バーチさんに行ったら、雪が少なくて
イグルーはまだ未完成でしたし…

さて、今度こそ… 今年初の雪遊びはできるのでしょうか(^^ゞ

| | コメント (0)

2008/02/04

2007/2 モバイルダイアリー 更新しました

モバイルダイアリー 更新しましたので、ぜひご覧ください。

■ 2007/02 中旬 美瑛 一泊二日

  強化月間第二弾! お友達と美瑛・富良野でハッピーバースデー

前週の道東二泊三日に続き、北海道強化月間、第二弾は美瑛。
なぜ、2月が強化月間かというと…

雪遊びができて、人が少ない冬が大好き~♪

というのはタテマエってやつで(^^ゞ
ワタシの誕生月で、バースデー割引が使えるから、二回行くわけです。

でも…今年から、バースデー割引が無くなってしまいました。
なので、もう、強化月間はありません。
まっ、そんな大義名分がなくても、行くときはいくけどさぁ~(笑)

070217194440 そんなわけで、今回は、同じ二月生まれで、
美瑛好きのお友達「晴れ女さん」と合流して
富良野の
ビストロ・ル・シュマンで、バースデーディナー♪
が主たる目的でございます。

晴れ女パワーに期待していた目論見が、バレてしまって
天気は今ひとつでしたが、
スノーシューや、大人のソリ遊びも
そこそこ楽しんできました。   

P1000003070217155944070218114343   

私たち、スキー出来ないですし、けっこう面倒臭いので
冬の丘で、手軽に雪遊びします。
雪用の長靴とスノーシューは丘の友達に預かってもらってます。
あと… なかふのベストムで見つけた、プラスチックの赤いソリ。
こんなの横浜では買うことも無いし、多分、売ってない(^_^;)
雪の丘では、なかなか役に立ってくれるんですなぁ♪

あ~ やっぱり二月は、何回でも行きたいよう~
なんで、バースデー割引、やめたんやぁぁぁ~!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »