« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/15

北海道に行けない理由

今月、三連休が二回もあります。
秋の彩りが楽しい季節にもかかわらず…北海道には行きません。
紅葉や大地の収穫よりも断然、トラ! なんたって


優勝がかかってますからぁ~ (^_^)v

首位との12ゲーム差をひっくり返し、怒涛の10連勝!

猛虎反撃や!
先週末、宿敵「讀賣」から首位の座を奪った、
東京ドーム三タテの死闘も、この目でしっかり見てきました!
残り20試合を切りましたが、
関東のゲーム9試合は全て観戦します!
…今シーズンは約50試合観戦です(^-^)v

そして、この週末は甲子園で、
竜虎対決!首位攻防!
もしかすると…秋雨前線との戦いになりそうだけど(^_^;)
日程が押せ押せなんで、多少のことなら決行するだろうなぁ…

ただでさえ、今年は「カッパ着用観戦」が多い。
観戦予定のゲームが雨天中止になること3度。
最近、北海道でお天気に悩まされることがなくなった代わりに
今年の「野球の神様」にケンカ売られてるみたい(笑)

ふんっ!そんなもんに、負けへんでぇ~!

そして…来月は、日本シリーズで北海道や!

…まずは、リーグ優勝やけどね(^^ゞ
        ↑一位通過なんて言い方は好かんっ(-_-;)

んじゃ、甲子園、いってきま~す。

| | コメント (0)

2007/09/05

9月の北海道旅行記一覧

 収穫の秋、紅葉の秋、北海道の秋!
 9月のへっぽこ携帯日記の一覧です。

 …やっぱりオススメは、美瑛かなぁ~ 夏より秋のほうが楽しいよ~♪
  空気は澄み渡り、空はどこまでも青く、
  じゃがいもやトウキビは美味しいし、
  丘はキガラシやヒマワリの黄色がキレイだし、
  下旬になると紅葉が美しいし、
  朝晩、ヒンヤリして、朝霧は幻想的だし、
  温泉も気持ちいいし~

  ああ… 今年の9月は、ちょっと早く行きすぎちゃったなぁ(^^ゞ

  ☆ 2006/ 9 紅葉の旭岳と朝霧の丘 美瑛 三泊四日
  ☆ 2005/ 9 札幌ドームで虎吼える!勝利のジンギスカン 札幌 一泊二日
  ☆ 2004/ 9 
北海道強化月間第二弾!史上初(笑)ゴージャスステイ8日間!! 
                                       美瑛他  七泊八日
  ☆ 2004/ 9 
海道強化月間第一弾! 収穫の秋 芋ほり体験 美瑛 一泊二日
  ☆ 2003/ 9 
美瑛ロングステイ…と言いつつサロマ湖、旭岳も行ってきたよ~ん。 
                                      美瑛他 五泊六日
  ☆ 2002/ 9 
初秋の釧路川カヌーとダッチオーブン、手作りマリモ体験  
                                      釧路湿原 一泊二日
  ☆ 2001/ 9 
秋の彩りの丘巡り 美瑛・富良野     美瑛・富良野 一泊二日

| | コメント (0)

2007/09/04

2006/12 モバイルダイアリー更新しました。

◆ へっぽこ携帯日記 2006/12 上旬 美瑛・富良野 ◆

 「むひょ~んの丘で、今年も一年ありがとう

 さすがに何回も訪れているので、
 ナビ無しで走れてしまう美瑛ではありますが、Pc090030
 雪のシーズンは「冬期通行止め」が多く、
 ドライブを楽しむことはできません。
 雪道運転は、慣れた道でもやっぱり緊張します。
 …助手席専門のワタシでさえ、緊張してますから(^^ゞ

 写真は「新栄の丘」 積雪で入れません。
 ロールくん、 雪の温泉につかって、
 い~い湯だなっ♪ 状態です。

 こんな感じで、多くの観光スポットも雪で埋まってしまってます。
 
 
そして、気温は氷点下。降雪のリスクもあるし…
 この時期に、観光に来る人はほとんど…いないですよね。
 まっ、そこが私たちの狙い目なんだけど(笑)
 
 誰もいない、雪の丘は静寂に包まれています。
 見渡す限り、真っ白な丘を見ていると、
 氷点下の寒さも忘れるほど身も心もシャキーンとします。
 そしてこの時は、霧氷のすばらしい風景に出会いました。

 日没も早い冬の時期、せっかくなので、
 富良野にできた新しいホテルに泊まりました。
 冬は夜が長いから、食事や温泉で、ゆっくりと過ごせるのよね~
 

 そして、この一年の感謝をこめて、
 丘の風景やお友達や なじみのお店に挨拶回りをしてきました。

| | コメント (0)

2007/09/03

うちで丘ごはん

よいお天気に恵まれた9月の美瑛でした♪
秋の丘の畑の彩りとしては、キガラシやヒマワリ畑の黄色が少なくて、
ちょっと残念でしたが…
アスパラがずいぶん伸びて、ふさふさ。とうきびは姿勢正しく真っ直ぐ伸びています。
道路ではトラクターとすれ違うことも多く、
じゃがいも畑で、農家さんが総出で腰をかがめてイモ拾い。
おもわず「お仕事お疲れ様です」と頭がさがります。

この時期の畑を見ていると、ついつい「おいしそ~」と思ってしまう。
食欲の秋は一足先にやってきました(笑)

というわけで、今日のお昼は美瑛のものばかり。070903_1231
「おうちで、丘のごはん」です。

小麦畑さんのロールパン。
 …クロワッサンはすでに朝食で食べちゃいました(^^ゞ

歩人さんのソーセージ。
 …スタンプカード30個でもらいました(^-^)v
 「保冷バッグ持参でスタンプ倍押し!」これ、鉄則ですよ。
沢尻農園さんのプチトマト。
 …トマト好きのワタシ、試食用をいただいてると
 「もってっていいよ~」とオマケしてもらいました♪

そして、丘の友達からの「ゆでトウキビ
ご近所の農家さんが、朝採りのものを持ってきてくださったもの。
鮮度をキープするために、すぐに茹でて、お持たせしてくれました。
甘くて、シャキシャキの「丘のトウキビ」を自宅で食べられるシアワセ♪
こっちで゜食べる「とうもろこし」と「トウキビ」とは全く「別のもの」だよなぁ~
としみじみ思う私です。

070903_1232 そして…デザートは大好きな「誉メロン
 毎年、実家や親戚へのお中元にしています。
 今年はなんと!我が家に贈り物でいただいて
 充分、味わったハズなんだけどぉ…(^^ゞ
 
 そろそろ時期も終わりの頃のワンチャンス。
 規格外で発送不可の分、格安のメロン!
 ありました、ありました(^-^)v ラッキー

規格外って言うけど、表面にキズや汚れがあるだけで
ワタシにとってはストライクゾーン。
全然、外れてないしぃ~ いや… お値段考えると、場外ホームランです(^^ゞ
飛行機代かかってるのをコロっと忘れるほど(笑)
甘さも旨さも変わらない「誉さんのメロン」です♪

多分、今週一杯、毎日、デザートはメロン三昧(^-^)
どんだけ、買ったんやぁ~ とツッコミはなしね。
荷物を持って帰ったshinは、かなり重そうでした。
お疲れ様でしたぁ~

| | コメント (0)

2007/09/01

9月の北海道♪

お盆の頃の異常な暑さから、
ようやく、ひと段落といった感じになりました。

夏休みも終わり、北海道の旅行シーズンも
ピークを過ぎたとは思いますが、
これからの季節、
秋の彩りと、大地の恵みも、見逃せません。

大好きな秋、毎年9月は
shinのバースデー 強化月間ということで
ロングステイもこの時期でしたが…

バースデー割引はなくなるし(-_-;)
最近の旭山動物園人気で、旭川空港の
バーゲンチケットを取るのも困難。
そして、我らが阪神タイガースは正念場。
今月も、東京ドーム、神宮、ハマスタ、全部
行きます!
場合によっては…甲子園も(^^ゞ

そんなわけで…
いつもとちょっと違うパターンの9月の北海道。
夏の終わり、秋の始まり楽しんできま~す。

旅の様子は、へっぽこ携帯日記でどうぞ!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »